夜だるま昆布長の、カウントギリギリ!(;゚д゚)(つд⊂)

Yahoo!ブログより移籍いたしました、夜だるま昆布長と申します。自身障がい者で、施設に通所しながら、日々アビリンピックの練習や、個人新聞を製作しています。Officeむいんぐ代表。林家木久扇名付け人です。山形県鶴岡市。

災害の多かった週末

イメージ 1
 大分での山崩れお見舞い申し上げます。
 早朝ののどかな山間部。お年寄りなんかはこれから畑に行くかとか準備した矢先だったと思われる。

 何年か前に同じような地形の地区で、突然停電し、見に行ったら道路沿いの山が崩れ、電柱がなぎ倒されるということもありましたね。

 町中以上にこういった地域は道路が一本しかないとか、避難するにも大変な方々が住んでいたりする。

 この週末もいろいろあった。
 土曜日は我々がよく通るところの住宅が火事になってご主人が亡くなられた。
 今朝も現場を通ったが、外壁は防火塗装で燃え残るも、中は無残。これは他人ごとではないと改めて感じました。
 というのも、われわれも実家に住んで間もなく一年、周りから言われたことはとにかく火の取り扱いは気を付けてほしいと。

 月曜未明は島根で地震
 枕元に置いておいたスマホがなって、それからこのブログにべしべし投稿したら眠れなくなっちゃって。

 あれは深夜だけにとっさには動けないですね。

 災害はともかく、ミサイルとかは防げるはず。国会も真剣に対北朝鮮の議論を。