夜だるま昆布長の、カウントギリギリ!(;゚д゚)(つд⊂)

Yahoo!ブログより移籍いたしました、夜だるま昆布長と申します。自身障がい者で、施設に通所しながら、日々アビリンピックの練習や、個人新聞を製作しています。Officeむいんぐ代表。林家木久扇名付け人です。山形県鶴岡市。

春の野草が出始めるとき。

イメージ 1
 鶴岡市内。早咲きの桜が咲いて、基準木(鶴岡公園)もそろそろかと思われる今日この頃。
 いろんなブログを見ると、とある方は年金生活で野菜高騰で手が出ない中、道端に生える野草がありがたいと摘んできて、手際よく料理していましたね。
 むかしムツゴロウさんが、孫につくしの花粉を混ぜた団子を作っていたのを思い出すし、学校で「雑草を食べる会」とか作って、つくしの茎の醤油炒めとか、タンポポの葉のてんぷらなんか作っていましたな。


 鶴岡は間もなく、湯田川孟宗竹のシーズン。すでにほかの地域の早掘りの筍が店頭に並び、かす汁などにふるまわれていますね。
 とあるラジオのクイズ。
 女子アナが、80センチに切ったキュウリを薄く輪切りにし、2グラムの塩を入れた水につけて塩漬けにし、30分ほど付けたのち、ぎゅっと絞ったら、水はどれぐらい出るでしょうか。

 どれぐらいだろ。

 くれぐれも、土俵に女性が救命処置で上がった後、大量の塩をまくようなすもーきょーかいみたいなことはしないように(;´Д`A ```