夜だるま昆布長の、カウントギリギリ!(;゚д゚)(つд⊂)

Yahoo!ブログより移籍いたしました、夜だるま昆布長と申します。自身障がい者で、施設に通所しながら、日々アビリンピックの練習や、個人新聞を製作しています。Officeむいんぐ代表。林家木久扇名付け人です。山形県鶴岡市。

夜だるまエンタテインメント

映画監督だった故大島渚さんの妻で女優の小山明子(83)が、8日放送のテレビ朝日系「徹子の部屋」に出演し、昨年9月に乳がん摘出手術を受けていたことを告白した。
小山によれば「16年の暮れからちょっとひっかかっていた」そうで、医師から「影があるからちゃんと検診してください」と言われ、昨年1月に検診で左胸に6mmのしこりが見つかったという。
その後の検診で右胸にもしこりが2つ見つかり、生体検査でがんと判明。「今さらおっぱいがあろうが、なかろうがいいじゃない」と決断し、両乳房を切除したことを明かした。
小山は「早期発見だったから、早く済んでよかった」と明るい表情で話した。
小山は1960年に大島監督と結婚。96年に大島監督が出血性脳梗塞(こうそく)を患うと、女優業をセーブし、体のまひや言語障害などの後遺症が残る夫の介護に専念していた。大島監督は13年1月に死去。