夜だるま昆布長の、カウントギリギリ!(;゚д゚)(つд⊂)

Yahoo!ブログより移籍いたしました、夜だるま昆布長と申します。自身障がい者で、施設に通所しながら、日々アビリンピックの練習や、個人新聞を製作しています。Officeむいんぐ代表。林家木久扇名付け人です。山形県鶴岡市。

夜だるまエンタテインメント

TBSの吉田明世アナウンサーが3日、レギュラーMCを務める同局の「サンデー・ジャポン」(日曜、前9時54分)を途中退席した。

 番組が始まって約35分後、スタジオでのトークテーマが、埼京線で男4人が痴漢容疑で逮捕されたことに移った際に、爆笑問題田中裕二が、「吉田アナなんですけど、先ほど、ちょっと体調がまた、あれだったので、ちょっと退席しましたけど」と説明。太田光が「大事にはいたってないということ」と加えた。

 吉田アナは10月29日の同番組でも生放送中に体調不良(貧血)を訴え、途中退席していた。翌30日の「ビビット」で復帰したが、吉田アナは上司と勤務の見直しについて相談。月曜から金曜まで“週5回”で出演していた「ビビット」では月曜と火曜の出演を取りやめ、負担を減らす対策をとっていた。

 TBSは社として、一部のアナウンサーへの勤務集中を防ぐ意向を示している。11月29日の社長会見で武田信二社長が、「一部のアナウンサーに仕事が集中する傾向はあるわけですが、これを是正すべく、吉田アナウンサーのああいうことをきっかけに、ちょっと遅きに失した感じはありますけど、現場にお願いして改善を要請しているところです」と回答していた。