夜だるま昆布長の、カウントギリギリ!(;゚д゚)(つд⊂)

Yahoo!ブログより移籍いたしました、夜だるま昆布長と申します。自身障がい者で、施設に通所しながら、日々アビリンピックの練習や、個人新聞を製作しています。Officeむいんぐ代表。林家木久扇名付け人です。山形県鶴岡市。

で、何の選挙なの。

イメージ 1
 西日本は既に雨になっている中、こちら鶴岡市は夕方から雨になり、その後は気圧の谷が抜けてぐっと秋めいてくるらしいですね。
 すでに蔵王山頂付近は紅葉も進んでいますし、八百屋の店先では幸水の梨の品種「刈屋梨」が盛んに並んでいる。先日の台風でやや実が落ちたものの、我が家でもおいしくいただいています。

 そんな中、なんとまー明日国会開会後、衆議院解散ですか。
 鶴岡市はトリプル選挙(市長、市議会)になり、掲示板設置場所に頭を悩ませています。
 おとといでしたか、NHK、民放総出演で安倍総理が訴えていましたが、やれどこどこの局はひだりよりだ、右よりだという噂がネットを渦巻いていますな。とくにTBSがうっかりディレクター指示を音声載せてしまい、「もりかけ聞いて」とか言ったものですから炎上するする。

 なんかこうネットは「俺が正しい」「一億総出る杭は打て状態」なんですかね。不出馬の議員の何人かは勘違いな活躍をしたり、張りがなくなって亡くなったりしませんように。

 むかし、とある落語家が倒れて入院しました。意識は戻りましたがそばでお医者さんが、「残念ですが左半身にマヒが残るでしょう」と宣告を。一緒に聞いていた弟子が、布団の中で何か師匠がして貸しているのを確認。みれば自分の曲がったムスコを中央に寄せれば治るかと必死にやっていたという話を思い出しましたとさ。