夜だるま昆布長の、カウントギリギリ!(;゚д゚)(つд⊂)

Yahoo!ブログより移籍いたしました、夜だるま昆布長と申します。自身障がい者で、施設に通所しながら、日々アビリンピックの練習や、個人新聞を製作しています。Officeむいんぐ代表。林家木久扇名付け人です。山形県鶴岡市。

頑張れ、高山善廣!!

 プロレスラー、高山善廣さんが大変なことになっちゃっていますね。
 プロレスのみならず、その発言、利点のうまさからバラエティ番組にも引っ張りだこだったのですが。
 頸髄完全損傷でリハビリ中のプロレスラー・高山善廣(50)を支援する団体「TAKAYAMANIA」が設立されることが4日に発表された。

【写真】重症を負いリハビリ中のプロレスラー・高山善廣

 高山は5月4日のDDT大阪大会の試合中に頸髄を損傷した。8日に手術を行ったが術後に良化傾向が見られず、現在も肩から下が動かない状況が続いている。8月中旬に関東の病院に転院。その後は人工呼吸器を取り外せるようになったが、負傷当初「頸髄損傷および変形性頸椎症」と発表されていた医師の診断は頸髄完全損傷となり、現状では回復の見込みがないと言われているという。

 それでも回復の希望を持ってリハビリを続ける帝王のため、プロレス界の有志たちが支援団体の設立を決意。主戦場としていたDDT・高木三四郎社長は「試合会場での募金の設置、応援グッズ、チャリティーのプロレス興行と、高山選手の意見を反映して長く継続していきたい」と活動趣旨を説明した。

 この日の会見には鈴木みのるも出席した。「昨日、本人に会ってきまして、いろんな話をしてきました。俺の顔を見て第一声が『G1誰が優勝した?』って。自分は体動かない状態なのに、プロレスのこと気にしていた」と近況を報告すると同時に、業界の各メジャー団体をともに暴れまわった盟友のために支援を要請。「命をかけて戦った、自分の親友です。普段、人をぶん殴ってるクソ野郎が何を言っても響かないと思いますが、俺なんてどうでもいいんで、高山善廣に勇気をたくさんもらったと思うので、ぜひ皆さん力を貸してください。それと、彼は言いませんがUWFの大先輩の前田日明さん、師匠である高田延彦さん、ぜひ、力を貸してください。よろしくお願いします」と涙まじりに語った。

 高山本人もこの日の会見に合わせ「手術を受けたあと、心臓停止のトラブルもあり、術後の経過が思わしくなく、なかなか皆さんにご報告できる状況にありませんでした。そんな私のために仲間たちが集まって、いろいろやってくれると聞き、感謝の気持ちしかありません。リハビリ頑張りますので今後ともよろしくお願いいたします」とコメントを発表した。今後TAKAYAMANIAに集まった募金や活動収益は高山の治療費に充てられる。

 最近のプロレスは激しく、つい先日も番組でこういうのがありました。

 アジャ・コング率いる団体でアイドルレスラーとして成長著しい彼女が、試合中の受けた技で首を骨折し、引退を余儀なくされました。
 引退式の際、通常挨拶後にテンカウントを聞いてという儀式のおぜん立てをしたのに、アジャの許可なしにもう一度戦いたい相手がいると指名し、エキシビジョンで行って引退しました。が、アジャは挨拶すらしないまま引退しました。

 その後彼女は某イケメンレスラーと結婚し、幸せな家庭を築きますが、アジャがなぜその日口もきかなかったのか、10数年の月日が流れる中、彼女の家に宅配便とうそを言ってお邪魔し、彼女にこういいました。

「俺はな、練習や試合中にレスラーが何人もけがをしたり、亡くなった人を見たり聞いたりしてきた。お前は今度やったら命がないと言われてきたよな。リング上は死に場所じゃないんだ。お客様に我々の試合を見てもらって「生きざま」を感じてもらう場所なんだよ。だからあの一件は今でも俺は良しとしない。まあ、無事に引退したわけだし、今になったが引退おめでとう。」

 いま、少なくとも女子プロレスラー含め、ここまで思うレスラーがいるだろうか。
 高山は大小問わず、時につぶれかかった団体にも挙がって、自分のネームバリューでチケットが売れればと活躍してくれたレスラー。さらに三沢さんのあの事故を間近で見ていたレスラーであり、自身試合後脳梗塞で倒れたこともあるだけに、健康には気を使っていたはず。

 レスラーの前は喘息を治すため水泳を始め、それを職業に生かそうとライフセーバーとして人命救助していた。今度は高山さんを救う番。ノーフィアーは永遠に死にません。ぜひ帝王復活を!!