夜だるま昆布長の、カウントギリギリ!(;゚д゚)(つд⊂)

Yahoo!ブログより移籍いたしました、夜だるま昆布長と申します。自身障がい者で、施設に通所しながら、日々アビリンピックの練習や、個人新聞を製作しています。Officeむいんぐ代表。林家木久扇名付け人です。山形県鶴岡市。

終戦記念日に、ミサイルは打たないように。

イメージ 1
 今日は終戦記念日
 この日においらが施設にいるのは初めて。ちゃめはいったん今日戻ってきて、来週通院の関係で帰宅予定。

 こちらはまだ降っていないがあいにくの雨で、甲子園も中止。正午の黙とうもなしに。

 しかしいちいち「靖国神社に閣僚が来た」とか報じるからややこしくなるんじゃないかなぁ。
 戦争というと、ちゃめの曾祖父が満州で亡くなっていて、関係があるそうだが、写真すら残っていなくて、遺影も絵になっている。

 「戦争を知らずに~」なんて歌があったのも知らない世代が増えた。湾岸戦争ですら知らない人もいる。
 一方でかつてはガタイが丈夫だと相撲取りか自衛隊と言われていたが、今は自衛隊は兵器などはマニュアルが「英文」なため、エリートでないと。
 しかも情報戦と言われるぐらい、サイバー攻撃や敵のミサイルキャッチなどを防除したりして大変だ。

 北は早ければ「戦勝記念日」「解放記念日」と言われる今日にも打ってきそうという。なんかトランプが今回は挑発している気がする。
 あんな戦争は起こしてはいけない。