夜だるま昆布長の、カウントギリギリ!(;゚д゚)(つд⊂)

Yahoo!ブログより移籍いたしました、夜だるま昆布長と申します。自身障がい者で、施設に通所しながら、日々アビリンピックの練習や、個人新聞を製作しています。Officeむいんぐ代表。林家木久扇名付け人です。山形県鶴岡市。

夜だるま速報『訃報』

気象キャスターの草分けで、エッセイストとしても知られる倉嶋厚(くらしま・あつし)さんが3日、腎盂(じんう)がんのため、埼玉県内の病院で死去した。

 93歳だった。告別式は家族葬で行う。

 長野市生まれ。中央気象台付属気象技術官養成所(現・気象大学校)卒。気象庁に入り、主任予報官や鹿児島地方気象台長などを歴任した。定年退職後の1984年からNHK「ニュースセンター9時」の気象キャスターを務め、天気予報を楽しい語り口で解説してお茶の間の人気者になった。日本の気候風土をテーマにしたエッセーにも定評があった。

 2002年には、うつ病を克服した体験をつづった「やまない雨はない」を出版し、話題を呼んだ。自殺防止のための講演活動にも力を注いだ。

中学校の修学旅行でNHKホールでお見かけしたのが思い出でしたです。