夜だるま昆布長の、カウントギリギリ!(;゚д゚)(つд⊂)

Yahoo!ブログより移籍いたしました、夜だるま昆布長と申します。自身障がい者で、施設に通所しながら、日々アビリンピックの練習や、個人新聞を製作しています。Officeむいんぐ代表。林家木久扇名付け人です。山形県鶴岡市。

あすからお盆。

イメージ 1
 イラストのようなお化けはともかく、この夏は「一代」と「真由子」なる「熟女お化け」が連日テレビに出てくる暑い夏、ヒアリに気を付けいかがお過ごしですか。

 連日熱帯夜に近く、9時には28度ぐらいになっていますが、そんな中明日からお盆。昨日は買い出しに。

 まー大型スーパーに行けば大抵のものは取りそろい、このへんは7月と8月にやる地域があって、2回行われる。因みに我が家は明日からで、ちゃめの実家は来月。よって里帰り予定。

 親父の初盆で奮発し過ぎたのかこれぐらい毎年かかるのか、ちょっと予算オーバーながら、満点に近い買い出しに。これから自宅に戻って、飾りつけ。

 ちなみにヘルパーさんはものの出し入れはしてもらえるものの、飾り付けなどは「宗教行事」ということで手伝ってもらえません。よって、これから先のことを考え、身の丈に合った飾り付けをしたいと思っています。

 そうそう、友人の家で以前、じいちゃんは良い仏壇を買ったとして写真を撮ったらばあちゃんが「写したら魂が宿るからダメ」と喧嘩になり、間もなくじいちゃんがなくなったので、私に、「仏壇は映してはダメよ」とよく言い聞かせていたのを思い出した夏。

 ただ普段あげているお供え物を片付けたら「あー、ゆっくりした~」という声は、確かにおいらもちゃめも聞えたのはなぜ?