夜だるま昆布長の、カウントギリギリ!(;゚д゚)(つд⊂)

Yahoo!ブログより移籍いたしました、夜だるま昆布長と申します。自身障がい者で、施設に通所しながら、日々アビリンピックの練習や、個人新聞を製作しています。Officeむいんぐ代表。林家木久扇名付け人です。山形県鶴岡市。

あすで同居二か月「訂正。昨日でした。」

イメージ 1
 実はこのブログは録画(事前書き込み)している。
 今頃は会合で酒田市におりますな。

 昨日で二人で自宅生活を始めて2か月たちます。
 日々すべてにおいてお互いにやらなければならないのは大変ですが、それでもうれしいのは入所していた時にあった「居室替え」と、「ワックスがけ」がないこと。
 どちらも年一回あり、居室替えは当たらない年もあれば、2年3年と続けて部屋が変わったりするときもある。さらに夏のくそ暑い日に「ワックスがけ」があり、どちらもベットやら棚やらをすべて人民大移動になる。

 ちゃめはこういうのは用意がよく、棚は台車にのっていてすっと持ち運べるようになっている。
 中には女性の利用者で買い物依存症みたいな人がいて、歯ブラシ歯磨き粉40本、地域生活実習で使って自宅にもっていってもらわない鍋釜6個、市営住宅に引っ越す寸前でけがして断念した時に用意していたテレビ4台を所有する方の移動が半端じゃない。荷物移動を拒むし。

 男でもかつて着つぶしてでろでろに汚れたようなTシャツ段ボール8箱に、シャンプー、リンス、洗剤箱買い3つずつな人もいたが、その人も私のように地域生活していて家の中どんな感じになっているのやら。

 私も本が(桃色じゃない)かなりあったり、それらを処分したなあと懐かしさすら感じる。

 ことしもそれらの行事を、高みの見物と行きますか。