夜だるま昆布長の、カウントギリギリ!(;゚д゚)(つд⊂)

Yahoo!ブログより移籍いたしました、夜だるま昆布長と申します。自身障がい者で、施設に通所しながら、日々アビリンピックの練習や、個人新聞を製作しています。Officeむいんぐ代表。林家木久扇名付け人です。山形県鶴岡市。

夜だるま速報『バンコクで病院爆発』

イメージ 1

バンコクの病院で爆発 24人けが
5月22日 16時01分
タイの首都バンコクにある軍が運営する病院で22日午前、爆発があり、24人がけがをしました。現地の警察は何者かが病院内に爆弾を仕掛けたと見て捜査を進めています。
タイの警察によりますと現地時間の22日午前11時ごろ、日本時間の午後1時ごろ、バンコクの中心部に近い軍が運営する病院の1階で爆発がありました。

爆発は軍の高官が利用する待合室付近で起きたということで、この爆発で24人がけがをし、このうち14人は軍人と警察官だということです。

この爆発について当初は、事故ではないかという見方もありましたが、タイ警察の幹部はNHKの取材に対し、「爆弾が使われた」と話し、何者かが病院内に爆弾を仕掛けたものと見て捜査を進めています。

今のところ犯行声明などは出ていませんが、タイは22日で軍事クーデターが起きてからちょうど3年となるため、タイ政府は抗議活動などへの警戒を強めていました。

この爆発を受けてタイ政府は22日夕方、軍や警察など治安関係者を集めた緊急の会合を開くことにしています。
過去の爆弾テロ事件
タイでは、おととし8月、首都バンコク中心部の繁華街にある「エラワン廟」で、外国人観光客など20人が死亡、日本人1人を含む120人以上がけがをする爆弾テロ事件が起きました。
この事件で、タイの検察はおととし11月、中国、新疆ウイグル自治区出身の男ら2人を殺人などの罪で起訴しました。

また、去年8月には、外国人観光客にも人気の中部のホアヒンや南部のプーケットなどで爆発が相次ぎ、合わせて4人が死亡、30人以上がけがをし、軍主導の暫定政権に不満を持つ勢力の犯行という見方も出ています。

また、マレーシア国境に近いタイの南部でも、タイからの独立を目指すイスラム系の武装勢力によると見られる襲撃や爆発事件が相次いでいて、今月にはショッピングセンターで2回の爆発があり、50人以上がけがをしています