夜だるま昆布長の、カウントギリギリ!(;゚д゚)(つд⊂)

Yahoo!ブログより移籍いたしました、夜だるま昆布長と申します。自身障がい者で、施設に通所しながら、日々アビリンピックの練習や、個人新聞を製作しています。Officeむいんぐ代表。林家木久扇名付け人です。山形県鶴岡市。

よく晴れ渡った地区祭り


イメージ 1
 本日は地区の祭。といっても私とちゃめは施設にいますが。
 海岸線にある竜神様の祭りで、神輿パレードがあり、このブログアップ時には最大の見せ場「荷上がり」といって、88段の石段を神輿担いで一気に駆け上がる。

 昔は高校の相撲部のあらぐれ者らが担いだが、いまや相撲部もヘロヘロで(名は明かせぬが、プロも排出したし、某ヅラ解説者がもしかしたら教師として来ていたかもな高校)、もやしみたいなのが。

 昔は祭りごちそうとしてにらとマスのあんかけ・ゴマ豆腐、ユリ根つきと、御赤飯が楽しみだったと父親も言っていてたし、私も小遣いもらって当たるはずのない出店のあてくじが目当てでした。
 いまや出店も子供も少なくなったものの、来年は我が家向いが「当屋」(神輿を招き入れ、用は飲み食いする)なので、喪中も明けるし、飾り付けをしないといけない。

 さて我が家はようやくあすベッドが搬入され、心おぎなく子づくりするのかな。
 そういえば眞子さまご成婚でおめでとうも言わず、やれ「皇室が細くなり亡くなる」だの、「一刻も早く女系宮家を」と息巻くれんほーの民進党ってなんなの??