夜だるま昆布長の、カウントギリギリ!(;゚д゚)(つд⊂)

Yahoo!ブログより移籍いたしました、夜だるま昆布長と申します。自身障がい者で、施設に通所しながら、日々アビリンピックの練習や、個人新聞を製作しています。Officeむいんぐ代表。林家木久扇名付け人です。山形県鶴岡市。

眼科医のからくり

イメージ 1
 本日は眼科定期通院。
 眼圧検査が主だが、この医師はリズムがあって、「今回の眼圧は、平常値が20のところを右が23、左は19.まだ少し高いので、三週間後再び検査します。で目薬なんですが、前回は3種類一本ずつでしたが、今回はいかほどにいたしましょう?わかりました。」というテンプレート診察。診察後看護師さんに「相変わらずのリズムですなぁ」と言ったら大笑いされる。
実は主治医とは市立病院時代からの付き合いで15年ぐらいになる。
 これにはからくりがあって、目薬は何本いたしましょうと言われても、1本ずつしかもらえない。何のために言われるのやら。
 
 眼科医は手術しなくても基本検査と投薬で年間数千万入り、手術も紹介状一回何点とか入るらしい。
 ここの眼科の場合は白内障などは手術は行うし、新潟大学に非常勤講師しているから億単位かも。それでいて看護師の制服はダサいが。

 唯ヒートポンプ式で駐車場には雪が積もらないようになっている。すごいね。