夜だるま昆布長の、カウントギリギリ!(;゚д゚)(つд⊂)

Yahoo!ブログより移籍いたしました、夜だるま昆布長と申します。自身障がい者で、施設に通所しながら、日々アビリンピックの練習や、個人新聞を製作しています。Officeむいんぐ代表。林家木久扇名付け人です。山形県鶴岡市。

夜だるま速報『豊洲問題百条委喚問』

百条委 石原元知事 豊洲移転決めた責任は認める
3月20日 14時59分
豊洲市場の問題を調査する東京都議会の百条委員会は20日、石原元知事への質疑を行いました。1時間余りの質疑の中で、石原元知事は、築地市場豊洲への移転を決めた責任を認めた一方、当時の東京ガスの社長との面会や土壌汚染対策費の取り決めなどについては「記憶にない」などと証言し、現状については、移転を延期した小池知事を批判しました。
築地市場豊洲への移転を決断した石原元知事に対する百条委員会の証人質疑は20日午後、都議会の委員会室で行われました。

20日の委員会は、石原元知事の体調面を理由におおむね3時間としていた質疑時間が1時間に短縮され主治医を待機させたほか、質疑に対する証言も、石原元知事が証言席に座ったまま行われました。
また、委員会室に設けられたおよそ70の傍聴席は満席となりました。

石原元知事は証言を始めるにあたり「2年ほど前に脳梗塞を患い、後遺症の影響で記憶を引き出そうとしても思い出せないことが多々ある。できるかぎり質問に答えたい」と述べ病気の影響で十分な証言ができないことに理解を求めました。

まず、築地市場豊洲への移転方針は既定路線だったかについて「前任の青島知事からの引き継ぎ事項の中に豊洲地域に移転するという文言があった。懸案事項として引き継いだ」と証言し、従来の考えを改めて示しました。

そのうえで豊洲に移転を決断したことについて「当時のピラミッドの頂点にいた私が決裁をした。土壌の問題については『大丈夫だ』と言うので決裁した。その責任は認めます」と述べ最高責任者としての責任を認めました。

一方、これまでの委員会で証言などが出された、平成11年11月に、東京ガスの上原元社長と面会したとされることについて、石原元知事は「覚えていません。いろんな人と会っているので、詳細には覚えていない」と述べました。

また、土壌汚染対策費をめぐる東京ガスとの取り決めについても「向こうは売りたくない、こっちは買いたいという中で、担当者に一任するしかなかった。詳細な記憶がない」と述べ、覚えていないとする証言も目立ちました。

そして、豊洲への移転を延期した小池知事の判断について「小池知事は安全・安心がこんがらがっている。これは、人間の英知を結集した科学の問題で、土壌汚染の権威の大学教授も豊洲は極めて安全だと言っている。風評の前に科学の真実が負けることは文明国として恥だ」と指摘しました。そのうえで、「移転の延期を議会に諮らず独断したことは、議会軽視の最たるもので不可解だ。延期により膨大な予算の支出が伴っていて、小池知事は速やかに決断して豊洲に移転すべきだ」と述べ、みずからの見解を明らかにしました。
「担当者に一任するしかなかった」
土壌汚染対策について東京ガスに一定額以上の費用負担を求めなかったことに対し、知事としての判断を求められなかったか問われたのに対し、石原元知事は「向こうは売りたくない、こっちは買いたいという中で、担当者に一任するしかなかった。詳細な記憶がない」と述べました。
これを受け、議員が「重要な問題で知事の判断を仰がないことはありえない」と指摘したのに対し石原元知事は「そういった問題も含め審議会も含め是としたので、私としても是とするしかなかった。それが行政手続きだ」と述べました。
「小池知事は都民を第1に考え豊洲への移転を」
石原元知事は法律の基準を上回る土壌汚染対策を講じた豊洲市場で地下水から基準を超える有害物質が検出されていることについて「地下水に非常に厳しい基準を設置したことは間違いないがハードルが高すぎたのかも知れません。ですが、小池知事は基準にとらわれずに、都民のことをまず第1に考えて豊洲への移転を実行してもらいたい」と述べました。
東京ガス元社長との面会「覚えていない」
平成11年11月に、東京ガスの上原元社長と面会したとされることについて、石原元知事は「覚えていません。いろんな人と会っているので、詳細には覚えていない」と述べました。
傍聴席で発言繰り返した男性が退場
百条委員会では、石原元知事に対する自民党の議員の質疑が終わったあと、傍聴席から「それは原発が安全といっているのと同じだ」とか「われわれが主権者だ」などという発言が出て、発言を繰り返した男性1人が委員長から退場を命じられ、警備員に誘導され、委員会室から退出しました。
さらに共産党の議員の質疑の途中にも、傍聴席の男性が「都合のいい悪いことは覚えていないのか」などと繰り返し発言したため、委員長から退場を命じられました。