夜だるま昆布長の、カウントギリギリ!(;゚д゚)(つд⊂)

Yahoo!ブログより移籍いたしました、夜だるま昆布長と申します。自身障がい者で、施設に通所しながら、日々アビリンピックの練習や、個人新聞を製作しています。Officeむいんぐ代表。林家木久扇名付け人です。山形県鶴岡市。

夜だるま速報『朴槿恵大統領弾劾判決』

韓国憲法裁 大統領の弾劾妥当か 言い渡し始まる
3月10日 9時44分
韓国の憲法裁判所は、パク・クネ(朴槿恵)大統領の弾劾が妥当かどうかの決定言い渡しを10日午前11時に始めました。パク大統領が罷免され失職するのか、それとも職務に復帰するのか、韓国を大きく揺るがした一連の事件は最も重大な局面を迎えています。
韓国のパク・クネ大統領と、その長年の知人チェ・スンシル(崔順実)被告らをめぐる一連の事件を受けて国会が可決したパク大統領の弾劾要求をめぐり、ソウルにある憲法裁判所のイ・ジョンミ(李貞美)所長代行が、弾劾が妥当かどうかの決定言い渡しを午前11時に始めました。
結論は正午前後にも述べられる見通しです。

イ所長代行を含め、現在8人いる憲法裁判所の裁判官のうち、6人以上が弾劾に賛成すれば、職務が停止されているパク大統領はただちに罷免されて失職し、60日以内に大統領選挙が実施されます。

大統領が弾劾によって失職することになれば、韓国では初めてです。

一方、8人のうち、3人以上の裁判官が「弾劾すべきほど重大な問題にはあたらない」などとして反対すれば、弾劾要求は棄却され、パク大統領は職務に復帰します。ただ、その場合、野党側が再びパク大統領に退陣を要求する見通しで、来年2月までの任期を全うできるかは流動的です。

最近の世論調査では70%以上の人たちがパク大統領の弾劾に賛成していますが、弾劾に反対する保守系の人たちも大規模な集会を開いて棄却を求めており、双方の対立が深まっています。

パク大統領が罷免され失職するのか、それとも職務に復帰するのか、一連の事件は最も重大な局面を迎えます。

憲法裁判所の周辺には、弾劾に賛成する市民と反対する市民の双方が集まっています。憲法裁判所が弾劾を妥当とするか、棄却するか、どちらの判断を示すにしても、それを不満に思う側の反発が強まり、衝突が起きる事態も懸念されるため、警察が最高レベルの警戒態勢をとるなど、緊張が高まっています。
憲法裁での争点と主張
韓国の憲法裁判所は、パク大統領の弾劾が妥当かどうかを判断するにあたって、国会側が弾劾の理由に挙げた13の争点を、5つに分類して審理を行ってきました。

その5つは、次のとおりです。
▽パク大統領の長年の知人、チェ被告に対し、大統領府の内部文書を流出させて国政への介入を招いたとする「国民主権法治主義への違反」。
▽チェ被告が関与していた2つの財団に資金を拠出するよう、パク大統領が財閥に圧力をかけたり、チェ被告が推薦した人物を政府の幹部に登用したりしたとする「職権乱用」。
▽政権に批判的なメディアに圧力をかけたとする「言論の自由の侵害」。
旅客船セウォル号が沈没した際の対応をめぐる「国民の生命権の保護義務への違反」。
▽財閥からの賄賂を受け取ったなどとする「刑法違反」です。

憲法裁判所では去年12月から先月まで、3回の準備手続きと17回の弁論が行われ、弾劾を求める国会側の代表と大統領側の弁護士が、互いの主張を述べました。

この中で国会側は「パク大統領は国家元首としての本分を忘れ、法に違反した。国政を担う資格を失っていて、罷免されるべきだ」と主張しました。

これに対して大統領側は「大統領は法に従って職務を遂行しただけだ。弾劾を求める議案は、明確な証拠がないまま可決された」と反論しました。
また、大統領府の内部文書が流出した問題に関しては、演説文などをチェ被告に送ったことは認めたものの、意見を聞いただけで、最終的な決定はあくまでもパク大統領が行ったとして、重大な問題ではないと主張しました。

パク大統領は、最終弁論で提出した意見書で、「チェ被告が国政に関与したという主張は全く事実ではない」として弾劾要求を棄却するよう求めましたが、結局、一度も出廷することはありませんでした。