夜だるま昆布長の、カウントギリギリ!(;゚д゚)(つд⊂)

Yahoo!ブログより移籍いたしました、夜だるま昆布長と申します。自身障がい者で、施設に通所しながら、日々アビリンピックの練習や、個人新聞を製作しています。Officeむいんぐ代表。林家木久扇名付け人です。山形県鶴岡市。

地域で暮らしていこうと決めました

イメージ 1
 やはり暴風雪波浪警報が出ているせいか、山形県庄内地方は吹雪いています。
 明日は眼科通院なのですが、あの辺滑るんだよなぁ。

 さて昨日少し書いてもったいぶってしまいましたが、悩みに悩んだ末、来年度4月ぐらいから、22年間入所した施設に、「自宅から通所」に切り替えることとにしました。

 5年ぐらい前からチャンスをうかがっていて、ただ親父がいたために楽をして踏ん切りがつかなかったのと、父親から「衣食住あるし、黙っていなさい」みたいなことを言われていたのだが、今回のこともあり、決めた。

 施設長からは良く決断したといわれた。今後、自宅に私のヘルパー派遣先決定や、ケアプランなどを作る。送迎はある。通院などは自分でせにゃならんが、7歳から入院や施設暮らしをしていて、まだことし46でこういうのも変だが、最期は自宅でというのが願いだったりする。父親がやっと立てたあの家。火災保険も私名義になり、守っていかないと。

 いなくなるわけではないが、立鳥跡は濁したくないが、某職員からことの流れで「だって最近自宅に帰っていないでしょう!」というわれてカチンときたのが一番の理由。スパッとやめようかとも思ったのですが、じゃあ日中何をしているのかといわれると暇をもてあそばせるわけもいかないし。

 あとはちゃめだな。連れていくかなぁ。