夜だるま昆布長の、カウントギリギリ!(;゚д゚)(つд⊂)

Yahoo!ブログより移籍いたしました、夜だるま昆布長と申します。自身障がい者で、施設に通所しながら、日々アビリンピックの練習や、個人新聞を製作しています。Officeむいんぐ代表。林家木久扇名付け人です。山形県鶴岡市。

アメリカンドリームが壊れるのか

イメージ 1
 元時天空間垣親方(2代目若乃花より譲渡)がなくなりましたね。
 悪性リンパ腫で、何とかもう一度土俵に上がりたいという願いむなしく、断髪式のない引退。何とか引退相撲をと一時は乖離し、相撲中継で解説もしていましたが、11月場所から休場していましたね。まずはお悔やみ申し上げます

 足技、けたぐりがとくいというか、奇想天外な勝ち方をよくしていましたね。
 時天空白鵬も、かつてパイオニアと言われる旭鷲山旭天鵬などの「ジャパンドリーム」をつかんだ姿を目指してモンゴルから来て、成功したように、「〇〇〇ドリーム」とはよくありますね。

 山形県鶴岡市加茂水族館も、つぶれかかって最後の展示とイソギンチャクをいれ、そこについていた卵が孵化し、それに喜んだ客の反応を不思議がっていると、クラゲだったと。それに特化したらあっという間にV字回復し、建物も新築できるまでになり、「クラゲドリーム」と名前が付きました。

 いま、トランプ騒動になっているアメリカもまた、「アメリカンドリーム」として、大昔から移民やとべいしたひとが数知れず。
 いまも私がファンなプロレスラーの菊タローさんが、無期限渡米を自ら課して活躍・
 自らかつて日本に来て活躍したレスラーを伝い、そこから各州のプロモーターにブッキングして大小問わず試合をし、そこからさらに伝って衣食住、移動用の車を確保するまさにわらしべ長者
 本人はなんか楽しそうで、インスタントラーメンが日本食売店になく、チャイナタウンにあったり、100円ショップならぬ、99セントショップがあったり、買った車がフロントガラスが雨漏りだらけとか。

 トランプは大丈夫か。
 テロは確かに危険だが、「鎖国」してしまったら何もならない。「米国至上主義」は、「超保守主義」ではない。
 与党共和党からも、トランプの精神状態を疑う噂もあるし、誤って「核兵器」ボタンを押さないかという心配もささやかれる。

 以外に何もできない。不動産しか知らない男ではないのか。参謀役が何人もいても、いうことを聞かないのではないかと思う。
 これこけたらどうするのだろうか。