夜だるま昆布長の、カウントギリギリ!(;゚д゚)(つд⊂)

Yahoo!ブログより移籍いたしました、夜だるま昆布長と申します。自身障がい者で、施設に通所しながら、日々アビリンピックの練習や、個人新聞を製作しています。Officeむいんぐ代表。林家木久扇名付け人です。山形県鶴岡市。

ストレス発散

イメージ 1
 この週末はちゃめとともに帰宅し、施設内での生活のストレスを発散。
 前回北区の時はこの冬一番の大雪と寒気で大変でしたが、今回は比較的平年より暖かい週末でした。
 もっともインフルエンザが県内で急激に増えていて、私の友人も一緒に食事したものの、上の娘が感染したとかで大変です。そのため「不要な外出は控えるよう」という注意事項があり、今週・来週末は尻尾を巻いておとなしく。
県医師会ホームページ

 ちゃめは料理と、買ってもらったDVD「せいせいするほど愛してる」でだいぶストレスが抜けたよう。
 もともと小さいころから料理がしたかったが、実家は曾祖母、祖母、母、姉で台所を使っていたため、なかなかできなかったのですが、この施設での以前あった、施設で借りていたアパートや一軒家に半月ほど生活実習してそれぞれ計画した内容でやっている中で、覚えた料理や母などがやっていた料理を思い出して、今実演していますな。 実習では実際に弁当も作って通っていましたね。

 私の方は今秋よていの一周忌を、葬儀会場だったセレモニーが人気で今予約を。10月8日に決まりました。

 なかなか以前のように毎週とはいかず、ちゃめの予定次第ではありますが、次の外泊まで健康に留意して。