夜だるま昆布長の、カウントギリギリ!(;゚д゚)(つд⊂)

Yahoo!ブログより移籍いたしました、夜だるま昆布長と申します。自身障がい者で、施設に通所しながら、日々アビリンピックの練習や、個人新聞を製作しています。Officeむいんぐ代表。林家木久扇名付け人です。山形県鶴岡市。

夜だるまスポーツ

大相撲初場所(22日千秋楽)で初優勝した大関稀勢の里(30)=田子ノ浦=は第72代横綱昇進を翌日に控えた24日、都内で取材に応じ、横綱土俵入りの型を雲竜型に決めたことを明かした。
 2011年11月に急逝した先代師匠の故鳴戸親方(元横綱隆の里)が不知火型だったため「悩みました」と言うが、「昔から雲竜型に対するあこがれもあった」と決断理由を説明した。現在横綱白鵬(31)=宮城野、日馬富士(32)=伊勢ケ浜=が不知火型、鶴竜(31)=井筒=が雲竜型。
 25日に臨時理事会で正式決定。伝達式の口上は「いろいろ考えている最中。今の自分のそのままで特別な言葉はいらない」と、愚直に相撲道を歩んだ15年の思いを飾らぬ言葉に込める意向だ。
 この日、田子ノ浦部屋では二所ノ関一門の力士約30人が新しい綱を作るための「麻もみ」を行った。多くの人が尽力してくれていることに稀勢の里は「僕らがまた若手を引っ張り上げる。一人でも多く関取、三役、大関に引っ張り上げたい。しっかりお返しの気持ちで二所ノ関一門の連合稽古に参加したい」と話していた。