夜だるま昆布長の、カウントギリギリ!(;゚д゚)(つд⊂)

Yahoo!ブログより移籍いたしました、夜だるま昆布長と申します。自身障がい者で、施設に通所しながら、日々アビリンピックの練習や、個人新聞を製作しています。Officeむいんぐ代表。林家木久扇名付け人です。山形県鶴岡市。

ションべんも凍る?大寒波

イメージ 1
 週明けということもあり、わが施設や病院、各会社は職員総出で「雪かき(雪のけとこの辺では言う)」を。

 患者や利用者以前に、職員の駐車場や、送迎用バスが雪に埋まっている。かまくらか、雪見だいふく状態。

 我が家は日本海側にあり、山一つ隔てて市内よりは風が強く雪はそんなに積もらないはずなのに、市内とまったく同じように積もったうえ、朝は-5度まで下がりまくり、寒くて起きられないというんか、睡眠時無呼吸症候群の治療器の風が冷たくて寝られないありさま。しょうべんも凍りますな。
 ヒーターを付けて寝ていたものの、ちゃめの頭の上にあったため消したまま寝込んでしまい、つけるのを忘れたとか。
 おかげで帰宅前に宅配で詰めてもらった灯油タンクが、この二泊三日で2/3にまで減り、けさ追加注文を。

 昨日の朝は大通りはもちろん、我が家付近の小路にいたり、地区あげて除雪に当たっていました。このような雪は、私の記憶上5,6年ぶりぐらいではないかと。
 とにかく父親の入院時から寒暖の差があったり、初雪が早い冬ですね。
 そんな父親の一周忌をさてどうするか考えていたところ、ちょうど葬儀社の方に買い物がてら遭遇。今回使用した家族葬用セレモニーは、人気が高いため、「今から寺に相談して仮押さえしてほしい」と言われ、次回外泊の27日以降に早くも決めることに。

 そうこうしているうちに、三回忌もくるしなぁ。