夜だるま昆布長の、カウントギリギリ!(;゚д゚)(つд⊂)

Yahoo!ブログより移籍いたしました、夜だるま昆布長と申します。自身障がい者で、施設に通所しながら、日々アビリンピックの練習や、個人新聞を製作しています。Officeむいんぐ代表。林家木久扇名付け人です。山形県鶴岡市。

箱根駅伝も終わって

イメージ 1
 正月も3日。箱根駅伝は青学が三連覇。かつての白鵬のような強さでしたね。
 Twitterで、7区の体調不良による失速に「給水ぐらい自由にさせてやれ」とか批判が相次いでいましたね。ちょっと寒暖の差がある大会だったのでしょうか。それにしても皆でカバーして完全制覇は素晴らしい。
 ちなみに日本テレビはこの時期箱根に高校サッカーがあり、かつては全日本プロレス新春ジャイアントシリーズ生放送もあって、スタッフ総動員だろうなぁ。
 中継にある「小涌園前」は、かつて放送を始めるにあたり、当時600人余りのスタッフを泊めてくれるホテルがなく、この小涌園が「宴会場でいいのなら」ということで貸してもらえ、それ以来恩を重んじてのことらしい。ちなみに今スタッフは外部含め1200人ぐらいとか。
 いま夜だるまアーカイブスで、過去の箱根駅伝をさかのぼって掲載しましたが、伴走車とか字幕に時代を感じますね。
 ことし1号車解説の渡辺靖幸さんは変わらないですね。瀬古さんの眼鏡に時代を感じます。
  ちなみにNHKの新春演芸番組で三遊亭小遊三師匠が、「地元山梨学院が何で外国人留学生を入れるのか。あれは留学生じゃないんです。すべてわたしの親戚なんです」という落ちでしたね。
 それにしても歌丸さんやはり入院しましたね。収録とはいえ笑点新春特番の際も、なんかまた細くなってしんどい顔していたなぁと。


 自宅にいれば、「あー休みが終わる。施設に戻りたくない」と思いますが、いざ施設で年を越せば、「はよー正月なんか終われ。暇だ」とくる。


 さて、明日は一発目眼科通院。たいてい毎年何らかの通院入れているなぁ。