夜だるま昆布長の、カウントギリギリ!(;゚д゚)(つд⊂)

Yahoo!ブログより移籍いたしました、夜だるま昆布長と申します。自身障がい者で、施設に通所しながら、日々アビリンピックの練習や、個人新聞を製作しています。Officeむいんぐ代表。林家木久扇名付け人です。山形県鶴岡市。

さようなら、シルバーメタリックの「つばさ」


イメージ 1
 私に用事ではないが、いま後ろに施設長がいて緊張した面持ちで書いてますな。
 よって書こうとしていたものが吹っ飛んだんで思いついたことを。

 先週書いたと思いますが、E5系(大半は秋田新幹線のおさがり)に衣替えしている山形新幹線「つばさ」の、シルバー塗装車両がいよいよラストラン。
イメージ 2
イメージ 3
 うえがいままでの。この塗装では冬、雪によって見えづらくなり、安全に支障をきたすからだとして、下の写真に。
 山形の鳥「おしどり」をイメージしている。
イメージ 4

 こちらは週末などにのみ運行する、「足湯体験」などが楽しめる、お座敷列車とれいゆつばさ」蔵王をイメージしています。
イメージ 5
こちらが初代つばさの車両。
 平成4年以来、「ミニ新幹線」として国体に合わせ開業して以来、このシルバーメタリックつばさが消えるのはさみしい。
 ちなみにチョロQ持ってます。あ、まだ新しい車両見てないな。