夜だるま昆布長の、カウントギリギリ!(;゚д゚)(つд⊂)

Yahoo!ブログより移籍いたしました、夜だるま昆布長と申します。自身障がい者で、施設に通所しながら、日々アビリンピックの練習や、個人新聞を製作しています。Officeむいんぐ代表。林家木久扇名付け人です。山形県鶴岡市。

野球の聖地の天然芝が泣く

イメージ 1
 本題の前に、きのう内科定期通院。
 以前入院していて受け持ちだった看護師としばし談笑。年齢的に上(上司)とした(後輩)に挟まれて大変だという苦労を。
 場所的にはまずかったが、例の点滴遺物事件についても生で聞いたが、多分病室前やナースステーションにあるハンド消毒剤ではないかと。

 ただきょうのTBS「ひるおび」で現場の知らないコメンティターが、「別の場所に保管すれば」というのは間違い。(ミヤネ屋でも似たようなこと言っていたが)
 患者の容体急変は24時間あり、とっさに強心剤や血圧をあげる、下げる点滴を常に用意しないといけない。それをいちいち深夜は絞錠している薬庫から持って来たりしたら時間がかかる。
 ナースセンターを見てもらうとわかるが、不特定多数が常に見えて監視しやすい位置にぶら下げて保管するのが普通。
 まぁ、身内かなぁと。

 さてトラックバックした昨日の甲子園の芝生。
イメージ 2
イメージ 3
 おいらの頭のようにまだら禿に…うるせー(#`皿´)<怒怒怒怒怒怒!!!

 下の写真のように本来は青々としていて、甲子園改修とともに張り替えたばかり。

 確か甲子園の芝生でのイベントは特例でTUBEに貸し出して以来、地元小学校の体験とかのみで駄目だったはず。これは球場がいけない。

 ふつうは養成シートを敷くはずで、人工芝のドーム球場でも、フローリングの体育館や武道館でも敷く。
 芝というと競馬場のは「丈」が長く、東京競馬場は内側から痛むのでラチ(柵)を異動させて、「A~C」までのパターンにして行う。
 球場トラブルというとかつて、ダイエー時代のホークスが、日本シリーズに進出したにもかかわらず、その日に「脳神経学会」に貸し出してしまい、日程変更を余儀なくされたことが。

 国技館本場所がある奇数月は貸出しない。(地下大広間も)一度、初場所が日程が早く、明後日から土俵築(作ること)なのに、国技館のご厚意でさだまさし年越しライブと、今夜も生でさだまさしを公開放送し、なんと土俵にかぶせる形でステージを作ったことはある。

 芝生は時に「入ってはいけません」なんて、養成していないのに芝生に入るなという怪しからん看板があったりする。
 一方でゴルフ場のフェアウェーなんか上から見たらきれいだった印象もある。
 もうこういう悲劇は起こさないでほしいが、よみがえるのかな?