夜だるま昆布長の、カウントギリギリ!(;゚д゚)(つд⊂)

Yahoo!ブログより移籍いたしました、夜だるま昆布長と申します。自身障がい者で、施設に通所しながら、日々アビリンピックの練習や、個人新聞を製作しています。Officeむいんぐ代表。林家木久扇名付け人です。山形県鶴岡市。

夜だるま速報『事件施設建て替え』

相模原市緑区の障害者施設で、19人が殺害された事件を受け県はきょう、事件のあった施設の全面的な建て替えを正式に決定しました。

黒岩祐治知事は、先ほど会見でこのように述べ、事件があった施設を、現在の場所で全面的に建て替えることを正式に決定したと発表しました。これは、23日に行われた施設の再生や、今後の対応などを協議する対策会議で決定されました。費用は概算で60億円から80億円で、今年度には基本構想を策定し、2019年度には建て替え工事を始め、2020年度には完成させたい考えです。その間、入所者は、県立施設に移動できるめどがたったとして、今回の決定となりました。県は今後、基本構想の策定費用を9月の補正予算案に追加提案したうえで、国に財政的な支援を求め、民間企業などにも寄付を募るということです。