夜だるま昆布長の、カウントギリギリ!(;゚д゚)(つд⊂)

Yahoo!ブログより移籍いたしました、夜だるま昆布長と申します。自身障がい者で、施設に通所しながら、日々アビリンピックの練習や、個人新聞を製作しています。Officeむいんぐ代表。林家木久扇名付け人です。山形県鶴岡市。

夜だるまはこち亀歴約30年


イメージ 1
 こち亀連載終了も決まり、北の三代目は祝砲3発を有難迷惑的に放ち、誠に遺憾だったりする。

 こち亀の作者、秋本治さんの作品の一つに
秋本治についてはこちら
「東京深川三代目」というのがある。大工の親が亡くなっただかなんかで娘が3代目の棟梁になる漫画で、両さんとのコラボも当然あったりするスーパージャンプで短期間連載していた奴だが(単行本は持っている。)、片や北の三代目は隣の中国で大事な会議を開催しようが、ドンドン打ってくるし、座る姿勢が悪いとムカッと処罰してしまわれる。
 あくまでも憶測だが、かなり太っているから睡眠時無呼吸症候群じゃないかと。あれも情緒不安定になるし。

 話を戻して、おいらがこち亀を本格的に購読しても30数年。連載としてはなんと、ちゃめの生まれる前から続いている。夜だるま君5歳\(^O^)/Wai

 わたしが中学2年の学校の行事で股関節を骨折し、治療と勉強が両方できるちゃめの居た施設に移るまで、同級生から一気に40数巻借りて読んだのがきっかけで、買い始めたのは20歳過ぎてから。

 ただ一時「こち亀傑作選」だったかの文庫本を買いそろえて売ったりして、199巻すべては持っていない。たしかそれでも77巻あたりからは毎回買っていたと思う。

 いろんなきっかけをこち亀から学んだ。潔癖症に近かったわたしが、少々汚くても触れたり食える世になった変な影響も出し、ポケモンのきっかけもだった。

 ジャンプ好きで、かつて「夜だるまの山形人生回帰旅』のお供だった友人はいまだ欲がなく、毎週コンビニでジャンプとカフェオレ500のみを買うだけの趣味な奴から借りて読んでいたあの頃。これでゴルゴとクッキングパパが唯一の100巻越え継続連載なのかな。

 200巻目はずっと発売すると届けてくれる書店から、楽しみに待ちたいと思う。
 ちゃめのイラストも、40年続けたいなぁ。