夜だるま昆布長の、カウントギリギリ!(;゚д゚)(つд⊂)

Yahoo!ブログより移籍いたしました、夜だるま昆布長と申します。自身障がい者で、施設に通所しながら、日々アビリンピックの練習や、個人新聞を製作しています。Officeむいんぐ代表。林家木久扇名付け人です。山形県鶴岡市。

山の日に、「山」ふたつかいて…

イメージ 1
 連日五輪はいいですが、時差的に半日遅れるじゃないですか。そうすると柔道とかなんかもう寝ようというところで、準々決勝とか、偉い状態に。
 しかしこっちで正午ごろ女子800メートルリレーとかいうということは、夜中の0時に泳いでますね。むりやん。
 でも予想以上に頑張ってくれているのではないでしょうか。こっちは中国から来るお船を追い返して頑張っていますか。(;´Д`A ```

 本日は山の日だったりする。
 本来はお盆とうまく並ぶように8月12日に設定しようとしたら、「日航ジャンボ機墜落慰霊の日と一緒はまずい」ということみたいでしたね。
 小遊三師匠みたいに「山の日とかけて、「山」を二つかいて、乳」とか洒落ならいいですが。

 おかげで、我が家は水族館に通じる幹線道路なんですが、まぁ混む混む。

 しかしやれ「山の日」とか言って、普段上らない人が無理して登山して、人の世話を借りなきゃならない事態は避けたいですなぁ。

 私のおすすめは「高館山」
高館山(たかだてやま)は、山形県鶴岡市大山字城山331にあるである。標高273.2m。
鶴岡市中心部から北前船の寄港地でもあった加茂港へ向かう国道112号加茂街道)沿いにある。山の東稜先端には、戦国時代平山城である尾浦城(大山城)が築かれ、大宝寺氏居城であった。
標高273.2mの低山だが植生が多く、麓の上池・下池とともに庄内海浜県立自然公園の一部に指定されている。同時に、林野庁の「自然休養林」、「森林浴の森100選」にも指定されている。
山頂には展望台があり、加茂港湯野浜温泉庄内平野の田園風景、鳥海山月山を望むことができる。

高館山には、庄内地方の基幹中継局となる山形県放送局の鶴岡中継局がある。 山頂まで舗装されており、容易に行くことが出来る。かつては有人施設だった(NHKのみ)が、現在は無人化された。 鶴岡中継局からの電波は、庄内地方全域のみならず、秋田県男鹿半島以南の日本海沿岸の広い地域でも受信可能であり、特に、にかほ市由利本荘市内では、秋田県内では放送されていないTBS系列局のテレビユー山形を受信するため、鶴岡中継局にアンテナを向けている視聴者が多い。

 ちなみに、心霊スポットだったりもする。