夜だるま昆布長の、カウントギリギリ!(;゚д゚)(つд⊂)

Yahoo!ブログより移籍いたしました、夜だるま昆布長と申します。自身障がい者で、施設に通所しながら、日々アビリンピックの練習や、個人新聞を製作しています。Officeむいんぐ代表。林家木久扇名付け人です。山形県鶴岡市。

投票所と開票所と…

イメージ 1
 結局都知事選挙石田純一も古賀さんもおりましたね。
 古賀さんなんか出たら、番組で喧嘩した古舘さんなんか来たらどうなっていたかなぁと。
 しかし鳥越さんかぁ。大病していたから大丈夫なのかねぇ。かつての青島さんみたいに、辞任後にパタンとかないよね。

 石田純一も出るとかでないとか、まるで慢性的な便秘なうちの父親じゃないんだから。
 父親は最近それを気にしていて、サプリメントやヨーグルトで克服したちゃめにやたら聞きたがる。しかも「食事中にアチャー(ノ∀^) あちゃー」
 ちゃめは「ちゃんと動いて野菜食べて、水分を取りなさい!」と言っているが「動いているし食べている」と。はたから見ても真逆なのだが。

 話はそれたが、投票所と開票作業をどちらも体験した市役所勤務の友人の話。

 投票所立会人は暇で、ただ自分は職員なので、委託している人へのお茶出しも兼ねていたとか。有権者が来ない時間帯は絶えず持ち込んだ本を読んでいたとか。(携帯厳禁)

 開票所は開票30分前までつけばいいが、国政選挙や統一地方選挙だと、鶴岡市の全開票作業が終了しても、県の選管の「確定しました」が出ないと片付けすらできないそうです。で、ただでさえイラつくのに、部下がもたもたして数えたのにまた置いといた票を数え始めてばらしたときはぶち切れしたとか。

 因みに今回は午前2時に帰宅。そく8時には再び市役所に出勤しました。お疲れさまでした。