夜だるま昆布長の、カウントギリギリ!(;゚д゚)(つд⊂)

Yahoo!ブログより移籍いたしました、夜だるま昆布長と申します。自身障がい者で、施設に通所しながら、日々アビリンピックの練習や、個人新聞を製作しています。Officeむいんぐ代表。林家木久扇名付け人です。山形県鶴岡市。

言葉をよく見て投票を

イメージ 1
 写真は競技が終わった。あびりんぴっくのほかの部門の様子。
 こういう動きの多い部門はテレビに映るが、どうやら私の「背中」だけ、NHKローカルでうつったらしい。もっともそのころは「忘れたパソコンをどうするんだ」と騒いでいましたが。

 まー町中やましく、政見放送も繰り返し同じの流す参院選もいよいよ、10日投開票。おかげで深夜の「大相撲幕内の全取組」も、山形は日曜深夜放送の「ワールドプロレスリング」もつぶれますなぁ。

 何人か親しくしていただいている市議会議員さんと話したりしていると、同じ法案などを訴えても、言葉のニュアンスが違うということをわからないと大変なことになるといっていました。
 単純に言えば「安全保障関連法案」を「廃止」と言っていても、極端に「戦争法案」というとか、「消費税増税」も、「廃止」なのか「凍結」なのか、消費税そのものを廃止なのか。

 私の実家は海の近くなので、「農業のことはTPPとかもあるしみな言っているが、漁業のことは誰も言ってくれない。消費離れで魚の値段は高級魚を除いて下がり、燃料代はかかる。漁場は他国が攻めてきて荒らしてがばっと持って行かれるし」と。

 ただ一番は、18歳から投票できるのに、そっちに訴えていない。もっと関心を持つような仕掛けをしないと。

 どうなるかなぁ。結果は見えている気がするけど。覆すには、投票へ行こう!!私は行きました。