夜だるま昆布長の、カウントギリギリ!(;゚д゚)(つд⊂)

Yahoo!ブログより移籍いたしました、夜だるま昆布長と申します。自身障がい者で、施設に通所しながら、日々アビリンピックの練習や、個人新聞を製作しています。Officeむいんぐ代表。林家木久扇名付け人です。山形県鶴岡市。

巨泉さんと永六輔さん

イメージ 1
 あっという間に今年も半分過ぎた。
 もう半分という落語もあるが、前半だけで熊本地震やらなにやら腹いっぱいになるぐらい多種多様なことが起きすぎた。
 そんな中、おいらのブログに毎日100人前後の読者様が来られ、大変感謝しています。

 そういえばたけし軍団で透析を受けているグレート義太夫さんはマネージャーから「まる1日ブログを更新していないときは、安否確認としてチーフに連絡するようにしています」と警告されたとか。健康は第一だね。

 本当は月曜日に書こうとしていたものが、Yahoo!トラブルで今手短に書く。
 健康というと、がんと闘うというか共存している大橋巨泉さんが集中治療室というニュースと同時に、TBSラジオで放送していた永六輔さんの番組も終わったらしい。らしいと書くのは山形ではやっていないし、「誰かとどこかで」しか知らない。

 巨泉さんはあれだけ海外に別荘とかあっても、安住の地というか老いの住処は日本なんだね。弱った体で英語で伝えるより、日本語で伝えた方が楽なのかもしれませんね。

 永六輔さんは、自身はあーいう方なのに、娘さんでフジテレビに所属していた娘さんはえらい堅物だったらしい。父親が言っているから間違いない。

 かつてお昼のニュースを担当していた時もにこりともしなかった気がする。

 二人ともまた復活してほしい。

 1689ってわかるかな。小沢昭一永六輔、中村八大、坂本九で1689。
 おふくろが独身時代酒田の病院に住み込みで働いていた時に、院長と中村八大さんが友達で、年一回は必ず来ていたそうです。