夜だるま昆布長の、カウントギリギリ!(;゚д゚)(つд⊂)

Yahoo!ブログより移籍いたしました、夜だるま昆布長と申します。自身障がい者で、施設に通所しながら、日々アビリンピックの練習や、個人新聞を製作しています。Officeむいんぐ代表。林家木久扇名付け人です。山形県鶴岡市。

ジャガイモの芽とり

イメージ 1
 なんか昨日からYahoo!ブログがおかしい。
 本文が表示できなくなったり更新できなくなったり。
 やる気失せるなぁ。というかみんなインスラムなんちゃらとか、最近そっちに行ってんだよなぁ。
 おれもいずれツイッターFacebook一本にしようかなぁ。

 週末は再三書いたが、ちゃめが来てくれて、おいらと親父の誕生日を祝ってくれた。

 ちょっと作りすぎたというが、いつもヘルパーさんが作ったものを同じものを温めなおして食うものとしては大変ありがたい。
 じつはちゃめは若干左半身にマヒがあり、見た目あと一歩みたいに見えるから、大変さがなかなか分かってもらえなかったりする。
 だから、今までジャガイモの「芽取」が難しく敬遠していたが、このたびよいビューラーが見つかり、次回泊りから挑戦を。

 わたしもちゃめが来ると台所に一緒に立つので、以外に夢中になって、ウォークマンやラジオの音も耳に入らないぐらい時間が早い。
 人間、楽しいことで毎日あっという間な時間を過ごした方が、見た目若くなりやすいとか。
 だから宇宙も時空の関係で時間の感覚でそういう現象になるらしい。

 逆に「音速の貴公子」と呼ばれたF1ドライバー、故A.セナは古舘さん曰く「年齢よりも見た目老けて見えた。音速で駆け抜けていくから、人よりも早く年を取るのだろうか」と言っていたなぁ。

 ここまで書いてふと思ったが、皮むき器をビューラーとか、Gパン生地を「デニム」とかややこしい。
 昔幼なじみに子供が初めて生まれ、汚すから何枚もいるだろうとベビー用品売り場に行き、「よだれかけありますか?」と尋ねたら大笑いされた。
 そのことをブログに書いたら「スティじゃなくてスタイです!」と、しらねー人から書き込みですんげー怒られたことがある。
 「アノラック」「ズック」「チョッキ」「ナウい」「シャッポ(さすがにこれはうちらの時代じゃない)」「ポケベル」「ファミコン」と、昭和生まれで何が悪い?