夜だるま昆布長の、カウントギリギリ!(;゚д゚)(つд⊂)

Yahoo!ブログより移籍いたしました、夜だるま昆布長と申します。自身障がい者で、施設に通所しながら、日々アビリンピックの練習や、個人新聞を製作しています。Officeむいんぐ代表。林家木久扇名付け人です。山形県鶴岡市。

通院と梅雨空と僕

イメージ 1
 今日は内科定期通院。
 睡眠時無呼吸症候群で治療に借りているシーパップのひと月データをもらってみながら診察。
 この髪には、もとい紙には「無呼吸回数/h」「低呼吸回数/h」、「平均使用時間」、「日数」「最小/最大圧力値」、「マスクからの空気漏れ」がグラフで書いてある。
イメージ 2
 まーこんなのつけないで寝ようと思えば寝れるが、そうすると1週間で無呼吸症候群がぶり返す。この機器はいわば対処療法でしかない。ただ昔は古い布団乾燥機並みにあったのが、いまや大きめの弁当、小さめの一人用おせち重ぐらいになった。音も静か。後ろにあるアダプターでデータを飛ばす。だから昨夜のように突然雷が鳴って停電にでもなったら、その日のデータが飛ばせない。「1日使用しませんでした」状態に何度かなったことがある。

 なれとは恐ろしいものでして、最近はつけて5年もしますと、夜はつけないと不安だったりする。

 雨が実は今日心配だった。
 向かいにある病院本館にある「皮膚科」に旧館で。もとい急患で。ここを渡るときに外に出るのだが、幸い晴れていた。
 実はお尻のできものが治らず、治りかけては無意識にかき、また夜中にかくという・・・なに、夜だるま君は夜中に別のモノもかいているのてはと?あれは「コク」でしょって、何を言わす。

 親父が乾癬でお世話になっているおじいちゃん医師。結果は「かびが生えてる」アチャー(ノ∀^) あちゃー
 「ちゃめが夜だるまをとっとと食わねーからだぁ、ばがやろう!」な彦六状態。
 かびには気を付けよう。