夜だるま昆布長の、カウントギリギリ!(;゚д゚)(つд⊂)

Yahoo!ブログより移籍いたしました、夜だるま昆布長と申します。自身障がい者で、施設に通所しながら、日々アビリンピックの練習や、個人新聞を製作しています。Officeむいんぐ代表。林家木久扇名付け人です。山形県鶴岡市。

夜だるま速報『男の子発見』

北海道七飯町の山林で行方不明になっていた7歳の男の子が、3日朝、隣の鹿部町で6日ぶりに見つかり無事、保護されました。
警察によりますと、男の子は、行方不明になった日の夜から自衛隊の演習場内の施設で「水を飲んで過ごしていた」と話しているということで、詳しいいきさつなどを調べています。
5月28日、北海道七飯町の山林で北斗市の小学2年生田野岡大和くん(7)が、両親が「しつけのため」として置き去りにしたあと、行方が分からなくなりました。
警察や自衛隊が周辺を捜していましたが、3日午前8時前、行方不明になった場所から北におそよ4キロ離れた隣の鹿部町にある自衛隊駒ヶ岳演習場で、自衛隊員が大和くんを発見し、6日ぶりに無事、保護しました。
発見された時、大和くんは、演習場で隊員が体を休めるための施設の中にいて、自衛隊員が「大和くん」と声をかけると、「そうです」と答えたということです。
搬送先の病院によりますと、大和君は軽いすり傷があり、この1週間、水分しかとっていないということで、3日は大事をとって入院するということです。
警察によりますと、大和くんは、行方不明になった28日の夜から演習場内の施設にいたと話しているということで、「山を歩いて、小屋にいた。水を飲んでいた」と話しているということです。
警察が詳しいいきさつなどを調べています。
男の子が搬送された市立函館病院は、午前10時20分すぎから記者会見を開きました。
市立函館病院小児科の酒井好幸医師によりますと、男の子は3日までの1週間、水分しかとっていない状態で、軽い脱水症状などがみられるということです。
また、腕や両足に数か所、軽いすりきずがあったということですが、命に別状は無いということです。
男の子は病院で家族と再会し喜んでいたということで、主治医は「男の子は頑張ったと思います」と話していました。

陸上自衛隊によりますと、男の子が見つかった建物は自衛隊の演習場の中にある「駒ヶ岳第2廠舎」と呼ばれる施設です。
隊員が演習の際に雨をしのいだり宿泊することもある施設で、中には50人ほどが横になって寝ることができるスペースがあり、机やいす、マットレスが保管されているということです。
男の子が置き去りにされた場所からこの演習場の入り口までは直線で4キロ程度ですが、演習場の入り口からこの施設までは3キロほどの道のりがあるということです。
訓練のために演習場を訪れていた、函館市に駐屯する陸上自衛隊第28普通科連隊の林下一也准陸尉は「けさ隊員がミーティングをするために建物に入ろうとしたところ、ドアの前に男の子が立っていた。
外見ではケガがなく、パンかおにぎりをあげたと聞いている。男の子はこの小屋にあるマットを2枚重ねて間に入り、寒さをしのいでいたと話していたという。小屋には2か所扉があって、1か所の扉の鍵が開いていた」と発見当時の状況を説明していました。