夜だるま昆布長の、カウントギリギリ!(;゚д゚)(つд⊂)

Yahoo!ブログより移籍いたしました、夜だるま昆布長と申します。自身障がい者で、施設に通所しながら、日々アビリンピックの練習や、個人新聞を製作しています。Officeむいんぐ代表。林家木久扇名付け人です。山形県鶴岡市。

ライセンス認証とお姉さん

イメージ 1
 今日も朝からoffice2016と葛藤だったりする。
 おさらいすると、アビリンピックワードプロセッサ部門に毎年出場するおいらが、年々問題が最新のofficeやWindowsからの出題に刻々と変化しているための対応であり、なおかつ、このパソコンをぶっ壊れるまで桃色を見。。。もとい、趣味の新聞作成やこのブログ更新に身をささげ、ちゃめの目を盗んで桃色円盤の注文を・・・もといもとい、とにかくやろうとする延命措置だったりする。ちなみに「おふぃす」と変換すると、このパソコンは「officeむいんぐ」と、名前だけのわたしが代表になっている事務所名が出てくる。だからどうしたといわれればそれまでだが。

 なにもダウンロードできたからいいじゃないのと思われがちだが、いわゆる・・・なんだっけ?ハラル認証は中東の人々に食事を提供するにあたり、豚肉やアルコールを一切使っていないという認証であって違うし、「officeライセンス認証」がうまくいかなかったりする。

 なんでも、「マイクロソフトへのアクセス回数が上限に達したため」とか言い話す。たとえで言うと「きょう3回は無理だって言っていたのになんでまたするのよ!」、「いいじゃないか減るもんじゃないしさぁ。お前だって好きだろ?」「好きだけど減るでしょ、これだけUFOキャッチャーやれば」みたいな。ちがうか。

 で、マイクロソフト日本法人のフリーダイヤルにかけてこの番号を入れてくれみたいなことが書いてあったので、なんか昔のなん百万回とかけて擦り切れたダイヤルQ2みたいな、ガサガサの音声ガイダンスに従ってIDを入れること五分。
「認証できねぇわい」とのたまった。
何回やっても「むりだってばぁ!」みたいな。
 で、「オペレーターにおつなぎいたしますから、ションべんでもして待ってろ(んーなことは言わないが)」といわれたので、たぶんおいらとどっこいどっこいのお姉さまとようやくIDが合致し、認証まで1時間近くかかりました。

 昔のような、DVDとかCDからのダウンロードのほうがよかったわいなぁ。