夜だるま昆布長の、カウントギリギリ!(;゚д゚)(つд⊂)

Yahoo!ブログより移籍いたしました、夜だるま昆布長と申します。自身障がい者で、施設に通所しながら、日々アビリンピックの練習や、個人新聞を製作しています。Officeむいんぐ代表。林家木久扇名付け人です。山形県鶴岡市。

寒暖の差が大きい山形ほど、過酷さはない。

イメージ 1
 本日は内科定期通院。
 夏日になって暑く、帰りの車を外で待っていた方がよさげな状態。ただ明日は雨。
 山形では3年ぶりの巨人戦(対DeNA)。ツイッターでお世話になっているニッポン放送煙山アナが「私がラジオ実況できます。久しぶりの冷やしラーメン楽しみです」と私のつぶやきに返してくれた。が、肝心の試合は…。友人見に行くとか楽しみにしているし。BS日テレで中継しているし、地上波すべての民放でCM流しているし。

 「冷やしラーメン」とは、冷やし中華と似て非なるもので、山形が発祥の地。単純に「氷の入ったラーメン」とちょっと違う。一遍食べに来てほしいし、最近はレジぴも結構ある。

 ほかにも最近は、ミント系の入った「冷やしシャンプー」が。ほんとうに理髪店で冷蔵庫から出してくる。

 かつて日本最高気温だった山形。今だって暑いときは38度ぐらい行き、寒いときは-15度ぐらい行く。山形ほど過酷な温度差はないと思いますよ。
 案外台風は来ないんですよ。