夜だるま昆布長の、カウントギリギリ!(;゚д゚)(つд⊂)

Yahoo!ブログより移籍いたしました、夜だるま昆布長と申します。自身障がい者で、施設に通所しながら、日々アビリンピックの練習や、個人新聞を製作しています。Officeむいんぐ代表。林家木久扇名付け人です。山形県鶴岡市。

変な共通点を思い出した。日産と三菱

イメージ 1
 きょうはここ庄内は晴れているが気温が低く、酒田市飛島は15時で14度。鶴岡市も16.6度です。
 ただ明日以降は暑くなるみたい。

 深夜に携帯に「三菱自動車、日産に傘下入り」の速報が入り、寝ぼけながらこっちに転送した際、「日産というと三菱パジェロと似たようなのあったよね。なんだっけ?西部警察のアレ、、、」と考えているうちに二度寝し、起きたとたんにばちーんと、「サファリ」と思い出した。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E7%94%A3%E3%83%BB%E3%82%B5%E3%83%95%E3%82%A1%E3%83%AA日産・サファリについて。今は「パトロール」という名前で輸出用になっている。
イメージ 2
 これ。以前わが地区にもあったな。

 パジェロは「パリ・ダカールラリー」というおいらとしてイメージがあり、サファリは西部警察で、渡哲也が演じる大門刑事が改造したサファリにのってライフルをぶっぱなし、放水し、何ガロンというガソリンで爆破させていた印象が。(漫画「こち亀」によると、ストーリーの貧弱さを爆破で紛らわした、日本の爆破文化と書いていた。)ちなみに桃色の「ガリ・高カールラリー」という・・・
失礼しました。m(_ _)m

 もーね。落ちるところまで落ち、「エコカー減税対象車種」にならない不適合規格だったらしいし、ユーザーの信頼は落ちたですが、タカタのエアバックのような不良・欠陥ではなく、「他社と競合したく燃費をごまかした」わけで、今後は「故障しにくい」とか、「デザインと安全性に自信」に特化した方がいいように感じるし、まだ救える余地はあると思う。

 しかし東電といい今回といい、羽田の地盤対策ごまかしといい旭化成建材のくい打ちといい、こんなごまかす文化になぜなったのかなぁ。