夜だるま昆布長の、カウントギリギリ!(;゚д゚)(つд⊂)

Yahoo!ブログより移籍いたしました、夜だるま昆布長と申します。自身障がい者で、施設に通所しながら、日々アビリンピックの練習や、個人新聞を製作しています。Officeむいんぐ代表。林家木久扇名付け人です。山形県鶴岡市。

20年前の思い出

イメージ 1
 なにかしら、連休ともなれど外出もしていなくて、話題に乏しく、なんかブログのネタをと探していたら、Yahoo!が20周年ということで書いてみる。
 20年前の住んでいた鶴岡市の思い出なんぞらを。

 20年前は今の施設入所2年目。私がパソコンにかじり始めたころ。その2年前から立ち上げた個人新聞「むいんぐ」も、ワープロから確か仕事場のPC9800シリーズ、「一太郎」で製作。編集機器は進化しましたが、経費を浮かすために紙が印刷失敗したチラシにモノグロというなんという退化的なものに。
http://blogs.yahoo.co.jp/kpgcm339/63784444.htmlギドラさんのブログに、新聞20周年の記事が。
 その4年後ぐらいからちゃめと付き合い始め、このYahoo!とも出会いました。ネットがまだ施設に整備されておらず、鶴岡市の銀座通りにある「情報プラザ・セントル」というところに言って覚え、夏休みは飯も食えたのでボランティアの車で言った記憶があります。いまでいう「ネットカフェ」かな。
 市民から持ち寄った中古パソコンなので、壊れていたりウイルスに感染していたのか変な文字が出るものとかあったなぁ。その後食堂も、パソコンもなくなりまして、あの後別のところにPCは映したような。
 当時のYahoo!は扉はシンプルで、パソコンの精度のせいなのか、やけにスーパーファミコン並みに見えた記憶が。
 当然ブログは立ち上げていませんでしたが、12年位前までは不定期に、ソフトを使用した「むいんぐホームページ」というブログは立ち上げていました。
 
 当時鶴岡市は駅前に「ジャスコ」と「ダイエー」が並び、ジャスコにはちょっとしたスケート場もありました。ジャスコはイオンになって三川に移り、ダイエーは撤退し専門店とスーパーになりましたが、ダイエーは好きでした。
 「パンダや」というたい焼きのパンダ型を売っていたり、併設したバスターミナルわきには「庄交酒造」というキオスクがあり、バスが来る前に立ち寄ってワンカップひっかけた人がいたり、友人が成人式を一人で祝おうと買って飲み、施設ですべて清算して寝込んだり(;´Д`A ```、エロ本買いまくった誰かさんがいたりと…(^_^;)

 ケータイもやっすいPHSで範囲も狭く、施設内でも窓際とかでようやく張ったり。というのも、実家が携帯よりはやくエリアになったため。

 20年後、今の時代をどう振り返るのかなぁ。そんときは65ですな。アチャー(ノ∀^) あちゃー