夜だるま昆布長の、カウントギリギリ!(;゚д゚)(つд⊂)

Yahoo!ブログより移籍いたしました、夜だるま昆布長と申します。自身障がい者で、施設に通所しながら、日々アビリンピックの練習や、個人新聞を製作しています。Officeむいんぐ代表。林家木久扇名付け人です。山形県鶴岡市。

月曜から夜更かし、「パヤパヤ」は~

イメージ 1
 先日、この番組のスペシャルに、「東北地方では、バヤバヤがそこそこで使い方が違う」というので、山形が出たが、どーも「鶴岡駅」っぽい。

 「パヤパヤ」はこちらでは、混んではいないが、にぎわっている、込み始めている、入り口にいっぱいいること。使い方は、
 「駅さ行ったばよ、混んではいねけっどもパヤパヤっていだけー」という感じ。

 何回かやったが、ざっと山形でも語尾に「べぇ~」「ずぅ」な山形弁と、「のー」な庄内弁に分かれる。
 並べると
●でんちきのみ「乾電池のこと。「懐中電灯切れたから、でんちきのみ買ってこい」」
●け。くう「食べれ、食べる」
●どさ。ゆさ「どこに行くの。お風呂」
まぐまぐでゆー「気持ち悪い。むかつきがある」
●きゃーわりぃおらぁ「ばつが悪い私」
●なんづげ・でな「おでこ」
●かもこちょすな!「男のアレいじるな(^_^;)」
●しんびらきった「正座などをしとてしびれた」

 しかし甲州弁の「おまん、こっちこうし」(お前、こっち来て)は強烈だなぁ。