夜だるま昆布長の、カウントギリギリ!(;゚д゚)(つд⊂)

Yahoo!ブログより移籍いたしました、夜だるま昆布長と申します。自身障がい者で、施設に通所しながら、日々アビリンピックの練習や、個人新聞を製作しています。Officeむいんぐ代表。林家木久扇名付け人です。山形県鶴岡市。

保育園問題も、難しい

イメージ 1
 昨日の天気よい日中と違い、今にも降りそうだったりそうでもなかったりな天気。山形県内には「乾燥注意報」も出ているので、気を付けたい。
 ちなみに昨日の新宿、ゴールデン街の火災はどうも放火とか言われているし。

 「保育園落ちた、仕事辞めないといけない」騒動で、やんややんやな中、なんか異なる二つの問題が。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160413-00010003-chibatopi-l12住民反対で保育園開園断念 「静かな生活阻害される」 /市川
千葉県市川市内に今月開園予定だった私立保育園が、近隣住民の反対で開園を断念していたことが分かった。

 市こども施設計画課によると、同園は松戸市社会福祉法人が市内の住宅街に約550平方メートルの用地を取得し、0~5歳児の定員108人で今月1日に開園予定だった。ところが、近隣住民から「(園児の声で)静かな生活が阻害される」「周辺道路が狭く、送迎の車や自転車があふれて事故が起きる危険がある」などの反対意見が高まり、3月に同法人の理事会で開園断念が決まった。

 市は待機児童対策の一環で毎年、新園開設を進めており、昨年4月末に同法人を事業者選定。8月に同法人が建設計画を周知する看板を設置したところ、住民から建設中止を求める要望書や500人以上の署名が寄せられた。

 法人は10月と12月に住民説明会を開き、園の周囲に防音壁を設置したり、駐車場を確保したりする対策を提案したが、住民の理解が得られなかったという。

 同課の担当者は「住民の反対が予想以上に大きかった。ご理解いただけなかったのは残念」と話した。

 問題を受けて、市は本年度から、事業者に対して、より早い段階で住民に保育園整備を周知することなどを義務付ける。

 市の待機児童数は昨年4月1日現在で過去最高の373人で、全国でワースト9位だった。

 開園断念の報道を受けて、同市には12日、市民や報道各社から問い合わせが殺到し、職員が対応に追われた。
イメージ 2
 一見反対した人のモラルとは何ぞや。地域とはなんぞやとかに見えるが、写真のように道路が狭い。
 「保育園増やせ」、しいて言うと老人福祉施設だって国と自治体が「住民からの要望」としてジャンジャンバンバン作る気持ちはあるが、「土地の広さ」「建物の規格」のみ審査して、周りの環境がおざなりな気がする。

 こういう風に増やすと、こういう問題も増えてきそうで怖い。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160412-00000575-san-sociうつぶせ寝で1歳男児死亡 都内の事業所内保育施設
 東京都は12日、認可外の事業所内保育施設「キッズスクウェア日本橋室町」(中央区)で3月、うつぶせに寝かせられた1歳2カ月の男児が心肺停止状態となり、搬送先の病院で死亡が確認されたと発表した。都は長時間うつぶせのまま、呼吸の確認を怠るなど安全対策が不十分だったとして、運営会社に改善指導を行った。

 施設は大手企業などの委託を受け、全国で保育施設を展開する「アルファコーポレーション」(京都市)が運営。近隣に事業所がある7社の従業員らが利用していた。

 都によると、男児は3月11日午前11時半から約2時間半、うつぶせに寝かされた。通常は10分に1回程度、呼吸や顔色などを確認するが、同施設は男児の様子を少なくとも約50分間、全く見回っていなかった。当時、20人の乳児が昼寝をしていたが、男児が泣いたため、別室に移していた。

 全部が全部とは言わない。どんどん法人や会社が経営する無認可保育施設とかが増え、経験ない保育士がこういう事故を起こすのではないか。そして訴訟になると、責任所在の不透明化にならないかが心配だったりする。

 たんに賃金上げれば、今の施設の定員増やすとか、そういう問題じゃない。「質」の問題。
 国会議員も特に質が落ちてるし。