夜だるま昆布長の、カウントギリギリ!(;゚д゚)(つд⊂)

Yahoo!ブログより移籍いたしました、夜だるま昆布長と申します。自身障がい者で、施設に通所しながら、日々アビリンピックの練習や、個人新聞を製作しています。Officeむいんぐ代表。林家木久扇名付け人です。山形県鶴岡市。

皆さんに感謝、「会いたくて会いたくて震える人がいる」。震災から5年に思うこと

 東日本大震災5年に当たり、これまで皆様から頂いた暖かい励まし、激励、善意など誠にありがとうございました。

 5年もたつとこのブログにも何を書いていいのかと悩みました。あの時を振り返るのもそろそろなんだし、かといって前向きなものといっても見た目は復旧・復興は進んでいても、原発事故はいまだ東京電力内でも責任のなずりあいがあり、復興事業も「元通りな生活にしたい」という思いな半面、国からの交付金をうま味に変える悪質な談合・詐欺が後を絶ちません。

 5年という歳月。短かった、あっという間だった、長かった。人それぞれ環境によって感じ方が違うと思いますが、一つの思いとして「あの日に戻れたら」というは共通の思いと感じます。

 なんでもない日が一番の幸せだった。放射能漏れによる居住禁止区域などによる転居、大切な人との突然の別れ、故郷に帰れぬ思い。

 「会いたい、帰りたい」といっても、周りから「まだそんなこと言っているのか。5年にもなるんだぞ!」と言われ、弱音すら吐けなくなったという悩みを抱える人は大勢いたりする。我々から言えば、5年もたち、安全性に問題はないのに福島すべてを敬遠し、離れる人々。食品輸入をいまだ禁止している国もある。
 時間が解決してくれるというのなら、5年は中途半端なんですよ。
 3月1日にこの曲をブログ「夜だるまコレクション」に投稿し、その際にいま一つの私の答えとして、この曲の歌詞がぴったりと感じました。ぜひこの歌詞を見て、感じてみてください。


会いたくて 会いたくて 震える君想うほど遠く感じて
もう一度聞かせて嘘でもあの日のように“好きだよ”って…
今日は記念日 本当だったら二人過ごしていたかなきっと君は全部忘れてあの子と笑いあってるの?
ずっと私だけにくれてた言葉も優しさも大好きだった笑顔も全部あの子にも見せてるの?
Baby I know君はもう私のものじゃないことくらいでもどうしても君じゃなきゃダメだからYou are the one
会いたくて 会いたくて 震える君想うほど遠く感じてもう一度二人戻れたら…届かない想い my heart and feelings
会いたいって願っても会えない強く想うほど辛くなってもう一度聞かせて嘘でもあの日のように“好きだよ”って…
I love you 本当はI'm in love with you babyI love youBut still I can't tell my words of love「幸せになってね」と君の前じゃ大人ぶってそんなこと心の中じゃ絶対に思わないBaby I know
誰より君の全てを知ってるのにでもどうしてもあの子じゃなきゃダメなの?So tell me why
会いたくて 会いたくて 震える君想うほど遠く感じてもう一度二人戻れたら…届かない想い my heart and feelings
会いたいって願っても会えない強く想うほど辛くなってもう一度聞かせて嘘でもあの日のように“好きだよ”って…
何度も愛してると言ってたのにどうして抱きしめてやさしい声で名前を呼んで もう一度
会いたくて 会いたくて 震える君想うほど遠く感じてもう一度二人戻れたら…届かない想い my heart and feelings
会いたいって願っても会えない強く想うほど辛くなってもう一度聞かせて嘘でもあの日のように“好きだよ”って…