夜だるま昆布長の、カウントギリギリ!(;゚д゚)(つд⊂)

Yahoo!ブログより移籍いたしました、夜だるま昆布長と申します。自身障がい者で、施設に通所しながら、日々アビリンピックの練習や、個人新聞を製作しています。Officeむいんぐ代表。林家木久扇名付け人です。山形県鶴岡市。

夜だるま速報【北朝鮮】

政府は、北朝鮮が国際機関に対して、「人工衛星」と称する事実上の弾道ミサイルの発射について当初の予定を1日前倒しし、7日から14日までの間に打ち上げると通告したことを確認しました。

北朝鮮は今月2日、ロンドンに本部がある船舶の航行の安全に取り組む国際機関、IMO=国際海事機関などに、「今月8日から25日の間に地球観測衛星を打ち上げる」と通告していました。
これを受けて日本政府は、アメリカや韓国などと連携し北朝鮮に自制を求めるとともに、万が一の事態に備えて、自衛隊の迎撃ミサイル部隊を弾道ミサイルの飛行コースに近い沖縄県先島諸島に派遣するなどして警戒を強めています。
こうしたなか政府は、北朝鮮がIMOに対して、弾道ミサイルの発射について当初の予定を1日前倒しし、7日から14日までの間に打ち上げると通告したことを確認しました。
政府は内閣府で午後5時半から関係省庁の局長級の会議を開くなどして、政府内の情報の共有を図るとともに、国民への情報の伝達などで支障が出ないよう態勢の整備を進めることにしています。
中谷防衛大臣は午後5時40分ごろに防衛省に入り、「北朝鮮弾道ミサイルに関する情報のアップデートのために登庁した。情報がいろいろあるので確認中だ。自衛隊は全力で態勢を取っている」と述べました。