夜だるま昆布長の、カウントギリギリ!(;゚д゚)(つд⊂)

Yahoo!ブログより移籍いたしました、夜だるま昆布長と申します。自身障がい者で、施設に通所しながら、日々アビリンピックの練習や、個人新聞を製作しています。Officeむいんぐ代表。林家木久扇名付け人です。山形県鶴岡市。

餅はもちろんモチモチなパイパイ?


イメージ 1
正月も二日になりましたが、いかがお過ごしでしょうか。


 きょうは暖かいものの、風雨つよく、荒れた天気になっています。早休みも明日までとなり、本日からつけなければならない手術前の目薬をうっかり朝刺し忘れてまぁ大変。いけませんなぁ。


 


 はやUターンラッシュだの、年寄りが餅食って詰まらせたのという毎度なニュースが。我が家も父親が高齢になり、この辺が心配している。


 亡くなって10年になるうちのばあちゃんももちが好きで、老人ホームでこけた拍子に「俺はもうだめだ」と、老人性鬱になり、安定剤で朦朧としていてろくにまんまも食えないのに「餅が食いたい」とうわごとを言い初めまして、その場で親父の兄弟含め家族会議になり、「食いたいものを食ってなったら本望」という意見で食べさせたら、次の日から元気になっちゃって、それから5年も長生きしたり、その親も老衰で亡くなる二日前に、親父が残業で夜遅く帰ってきて、灯油火鉢で餅をあぶっていたら「んまそうだの。ひとつもらうか」といっておいしそうに食べてなくなったとか、我が家は何かと餅にまつわるエピソードが多い。


 


 最後に私が名付けた林家木久扇師匠のあれを。「なに?なぜ餅はかびがはえるのかって?ばがやろう。おめーがとっとと食わねーからだぁ!!