夜だるま昆布長の、カウントギリギリ!(;゚д゚)(つд⊂)

Yahoo!ブログより移籍いたしました、夜だるま昆布長と申します。自身障がい者で、施設に通所しながら、日々アビリンピックの練習や、個人新聞を製作しています。Officeむいんぐ代表。林家木久扇名付け人です。山形県鶴岡市。

正月になりましたが…

イメージ 1
2016年が明けました。


 「サル」ものは追わず、災いは去年で「サル」で、今年の暮れには「よい年になったでごザル」と言いたいですね。


 ことしは雪もなく、やや暖かい正月となりました。これからの寒たらも、身のしまりが普段ならおいらの好きな桃色女優の篠田あゆみあたりが、ことしは年増な女優なみらしい(^_^;)「篠田あゆみは検索してみてね。」


 喪中だろうが何だろうが、お飾りがない程度ないつもの正月。酒も飲まずおなごも来ない。今年こそはかなぁ。


 


 先ほど笑点歌丸師匠が出囃子(噺家さんが高座へあがるときの、今でいう入場曲)を披露していらっしゃいました。


 ふつうは一つ目や二つ目の若いものが「鳴り物」をやるわけで、真打の大看板な方が披露されるのは珍しい。


 実は去年でしたか、春風亭小朝師匠が、ご自身のお弟子さん方にこの鳴り物を教えてくださったと、ブログに書いていました。


 大相撲の呼出しさんでも普段は少し上のものがやぐら太鼓を教え、立呼出しさんクラスは巡業などぐらいにしか教えてくれないぐらい貴重なもの。これはいいものを見た気がする。


 


 まー大晦日ワンセグ2台と茶の間のテレビでとっかえひっかえ。なんだかんだでおもちゃ箱のような詰め込みながら、紅白かなぁと。ただ、去年は本当に、ヒット曲がなかった。レコード大賞(このフレーズも古い気もするが)三代目J-soul何チャラが2年れんぞくだのと、ほかにいねーのかい!!


 


 格闘技も何をいまさらなカードをやり、把瑠都の相手だったシャロム・レ・バンナはすっぽかして猪木のほうに行ったらしい。


 


 ことし、私の目標は「勝負」です。「5日に目の手術」という健康に勝負し、7月の全国大会出場をかけたアビリンピック山形県大会に勝負し、そして・・・ねぇ。はい。人生に勝負しようかと。


 


 今年もよろしくお願い申し上げます。