夜だるま昆布長の、カウントギリギリ!(;゚д゚)(つд⊂)

Yahoo!ブログより移籍いたしました、夜だるま昆布長と申します。自身障がい者で、施設に通所しながら、日々アビリンピックの練習や、個人新聞を製作しています。Officeむいんぐ代表。林家木久扇名付け人です。山形県鶴岡市。

大相撲、来年こそ日本出身力士の優勝を

イメージ 1
先ほどほど近い海岸で水難事故。レスキューやら救急車が。たぶんこんな荒れた天気に釣りに行った人がおぼれたか。


 とにかく防波堤付近は高波で滑りやすい。注意してほしいというより、来るな。こんな年末にまったく。


 当ブログのPC用のとびらに、鶴岡市加茂の潮の様子のわかるアプリのせていますが、それを見ると、いま干潮から潮が高くはなっている。


 昨日はタレントの笑福亭笑瓶さんも、プライベートゴルフで胸の痛みを訴えてドクターヘリとか。心筋梗塞かその辺だろうが、急に動くと老若男女問わず、温度差とか急な運動は危ないですなぁ。


 入院先でこのブログに出会った、読まれている方もいるかと思いますが、まずは体を治しましょう。「次の正月は自宅だ」という目標を持って。


 


 昨日のボクシングは見ごたえありましたな。八重樫東は32歳で日本人3人目の3階級制覇。つづく井上尚弥は右こぶしのけがから復帰し、新婚で迎えた防衛戦いを見事にすかっとさせた。井上親子とか、八重樫の3階級制覇見ると、亀田の記録は抹消でいいんちゃう?


 その後放送した格闘技。なぜ今更格闘技を復活させたのかわからんフジテレビ。格闘技もボクシングも、コマーシャルの入れ方とか雑で。それに追い打ちかける桜庭のぼこぼこ。勝った青木もコメントしていたが、レフェリー止めるの遅い!!


 桜庭はプロレスもだめだし、限界だね。


 しかしあびる優かまし!!(#`皿´)<怒怒怒怒怒怒!!!


 


 大相撲はことしも、「日本出身力士」の優勝はなかった。(国籍なら、旭天鵬がいる「太田勝」)親方衆は「優勝争いには絡んできているので、あと一歩」という人、「いや3歩だ」という親方も。


 稀勢の里も、しいて言うと白鵬も、力は落ちてきているよね。ただ全体として昔より稽古していない。ジム通いしているのか、機械で鍛えると筋肉はつくが固くなってけがしやすい。


 


 期待したい力士は勢、御嶽海、宇良あたりかな。栃煌山はむらがありすぎるし。


「夜だるまアーカイブス」で大相撲を取り上げると数字が伸びる。今の相撲が記憶に残る取組みが、来年は多いことを祈る。