夜だるま昆布長の、カウントギリギリ!(;゚д゚)(つд⊂)

Yahoo!ブログより移籍いたしました、夜だるま昆布長と申します。自身障がい者で、施設に通所しながら、日々アビリンピックの練習や、個人新聞を製作しています。Officeむいんぐ代表。林家木久扇名付け人です。山形県鶴岡市。

ありがとう、お疲れさま澤穂希さん

イメージ 1


ここんところ暖かい日が続き、山形を含め、スキー場は慢性的な雪不足。


 だって12月なのに日中15度もあったり


 


 記憶的には初雪はまだな感じでしたが、先だって降ったみぞれが、どうやら初雪らしい。


 週末に強い寒気が南下して、とりあえずは冬らしくなるため、クリスマスまでにはパウダースノーにはなるのかなぁ。


 蔵王は噴火は大丈夫なので、ぜひ来てください。蔵王のほかにも、湯殿山、天童高原、たらのきだいなど、たくさんスキー場がございます。


 Jリーグが来年、J1227日、モンテディオのいるJ228日。毎年モンテはボランティアの皆さんが雪かき、除雪をしてくれるので、なんとか今回の社長解任のごたごたにけりをつけてほしい。


 


 サッカーというと、澤穂希選手が引退いたしましたね。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20151216-00000054-dal-socc澤穂希が引退を発表 W杯6回連続出場、精神的支柱としてけん引

 

サッカー女子日本代表なでしこジャパンの中心選手として活躍した澤穂希(37)=INAC神戸=が16日、今シーズン限りでの現役引退を発表した。代理人事務所が明らかにした。

【写真】澤の夫・辻上氏「ホマの笑顔が好き」、8月にJ1仙台のスタッフと結婚

 代理人事務所は「この度、澤穂希選手が、今シーズンをもちまして現役を引退することになり、ここにご報告申し上げます」と各メディアに伝えた。17日に、都内で現役引退会見を行う。

 小学生の時、東京・府中市の「府ロクサッカークラブ」でサッカーを始めた澤は中学進学と同時に女子サッカーの名門・読売クラブ(現日テレ)に入団。15歳で日本代表に初選出されると、それ以後、日本代表の中心選手として活躍を続けた。

 W杯には初出場の95年から99年、03年、07年、11年、15年と6回連続出場。中でも11年ドイツ大会では主将、得点源、そして精神的支柱として大車輪の活躍をし、最優秀選手と得点王(5得点)に輝いた。さらに、同年度のFIFA(国際サッカー連盟)女子最優秀選手賞を獲得した。

 五輪には4大会に出場し、12年のロンドン五輪で銀メダルを獲得した。国際Aマッチでは通算205試合83得点。

 今年はプライベートでも大きな節目を迎えた。8月8日に、J1仙台スタッフ辻上裕章さんと結婚。「これからもお互いを思いやり、支え合いながら二人で明るい家庭を築いていきたい」と語っていた。

 


 信頼する佐々木監督の下、W杯で優勝し、その後控えに回るなどしていましたが、佐々木監督の下での引退は本望でしょうか。


 


 澤選手にあこがれてなでしこに入った選手はいっぱいいる。サッカー教室や交流で、指導を受けたりほめてもらったのが忘れられないというのが、理由でしょうし、澤さんみたいになりたいと。


 


 今後は以前も書いたが、選手の待遇をもっとよくしてほしいですね。