夜だるま昆布長の、カウントギリギリ!(;゚д゚)(つд⊂)

Yahoo!ブログより移籍いたしました、夜だるま昆布長と申します。自身障がい者で、施設に通所しながら、日々アビリンピックの練習や、個人新聞を製作しています。Officeむいんぐ代表。林家木久扇名付け人です。山形県鶴岡市。

多角経営すると失敗する一例

イメージ 1
 いまこのブログを書きだす前、ぐらりと来ましたが、鶴岡市震度1でした。御心配をおかけいたしました。

 やっぱりさ、もう5年たとうとしていますが、あの巨大地震を体験しているので怖いですね。

 で、何書くんだっけ?
 日本シリーズのかつてはスポンサーだったKONAMIのヒットゲーム、「メタルギア」の小島監督がどーしたのあーだこーだの騒動を見て、昔同社であったあの事を思い出した。
コナミ小島監督の退社報道を否定―休暇中で今後の予定は明らかにできない
10月20日、米紙The New Yorkerに記事が掲載され、海外で広く報じられた小島秀夫氏の退社に関して、コナミデジタルエンタテインメントは、事実とは異なるとの公式見解を明らかにしました。

Game*Sparkとインサイド編集部が同社の広報担当者に確認したところ、小島秀夫氏は退社したのではなく、長期休暇中に入っているとのこと。『METAL GEAR SOLID V THE PHANTOM PAIN』を完成させ、10月6日には『METAL GEAR ONLINE』もリリースされているため、開発スタッフが長期休暇をとるのは珍しいことではないということです。

また、長期休暇の期間や、休暇後の小島氏の予定については、現時点では明らかにできないとの回答でした。

 コナミは最近、力を入れているスポーツ施設も不振。しいて言うなら、体操チームぐらいしか思い浮かばない。
 肝心のゲームもこんな感じ。もともと家業だったらしく、お家騒動というと、あの「家具屋」みたいな。

 すごろくゲーム「桃鉄」の会社、ハドソンも経営不振で、コナミに買収されたが、なかなか新作の桃鉄を作らせてもらえなくなった。
 もともとハドソンも1年で作れ、取材費は出さないという過酷条件を突き付けられ、当時から脳内出血で左半身に麻痺があったものの、それならやめればいいものの、作者のさくまあきらさんが担当から「うちで作らなくなったら食べていけないでしょ?」といわれ、反骨精神で製作し、それを元手に不動産物件を買収し、現在無理がたたって2度目の脳内出血を起こしましたが、奇跡的に回復している。

 そのさくまさんにツイッターで一度伺ったら、「あそこはソーシャルゲームに力を入れているから、こちらから御免なさいと手を引いた。本当は東日本大震災後の復興を題材にした新作桃鉄で完結したかった」と返事をくださり、いまそれが理ツイートを繰り返している。

 多角経営というか、欲を出すとだめになるんだね。大勝件みたいになっちゃうな。ちがうか。
 
 ゲームはやっぱりかけきんとかね、オンラインとかじゃない、純粋なのがいい。だから最新作のドラゴンクエスト11も、オフラインに戻すというニュースはよかった。

 おいらのように一本を長くプレイしているものもいますからね。