夜だるま昆布長の、カウントギリギリ!(;゚д゚)(つд⊂)

Yahoo!ブログより移籍いたしました、夜だるま昆布長と申します。自身障がい者で、施設に通所しながら、日々アビリンピックの練習や、個人新聞を製作しています。Officeむいんぐ代表。林家木久扇名付け人です。山形県鶴岡市。

病院で夜だるまパパとカーチェイス?

イメージ 1
 今日は午前中にも書いたが、定期通院。
 整形はたいていおとうちゃんと予約が一緒であり、おとうちゃんのおうちに帰って食べるお昼のまんまを買ってあげたら、勝手にどっかいってしまうし。(^_^;)
 元カノの看護師から「あっちにいたよ」といわれて言ったら皮膚科に。

どんな病気か

 乾癬とは、皮膚が赤くなって盛り上がり、表面に 雲母うんも のような白い 垢あか が厚く付着して、その一部がポロポロとはがれ落ちる病気です。まわりの人にうつる病気ではありません。
 尋常性とは「普通の、ありふれた」という意味です。つまり普通の乾癬という意味で、乾癬のなかではいちばん患者さんが多い病気です。
 欧米白人では有病率が3%と高いのですが、日本では有病率が0.1%前後で、10万人以上の患者さんがいると推定されています。また、戦後は右肩上がりに増加傾向にあります。男女比は2対1で男性に多く、主に30~40代に発病します。女性では、10代と50代の発病が多いともいわれています。

 なんでも、腰を見てもらったらぶつぶつ「※1乾癬」がひどいので見てもらえと。しかし家ではのろのろ車いすこぐのに、なぜ病院では早いの?
 確かに乾癬のぶつぶつの上から湿布貼っていたからなぁ。
 腰を痛めて以降、「冷え」もひどくなった。
 おいらが暑がり。父ちゃん寒がりで、今の時期一番バトル。22度もあるのに暖房MAXだし。
 でも風邪ひかれちゃまずい。わが施設も流行ってきてますからなぁ。