夜だるま昆布長の、カウントギリギリ!(;゚д゚)(つд⊂)

Yahoo!ブログより移籍いたしました、夜だるま昆布長と申します。自身障がい者で、施設に通所しながら、日々アビリンピックの練習や、個人新聞を製作しています。Officeむいんぐ代表。林家木久扇名付け人です。山形県鶴岡市。

「男性専用」はなぜないのか

イメージ 1
 あのー、巷でよくある話なのだが、病院に行くと「発熱の患者さんはこちらで」とか、「産婦人科は2階です」とか差別、区別、隔離されているじゃないですか。
 もっというと、女性専用車両という、一見男人禁制で尼寺のごとく禁断の世界と思いきや、中には勘違いして食事するわ、揺れようが何しようがに合わねー、某議員みたいなメークするわである意味禁断の車両と化しているみたいな。
 ただ置換は最近、「女性が金欲しさに女性を盗撮してそれを売りさばく」というのがあるらしいから注意してほしい。

 何を言いたいかというと、「女性限定何々」はよろしくて、なぜ「男性限定」はダメなのかという物議を醸しだしたイベントをモモクロZがやらかした。
アイドルグループ「ももいろクローバーZ」が31日に福岡県太宰府市で「男祭り」(男性限定コンサート)を開くことに地元の女性団体などから疑問の声が出ている問題で、ももクロ側は14日、予定通りコンサートを開催する強い姿勢を見せた。

 この騒動は13日に同市の芦刈茂市長が、実行委事務局にコンサートの名称変更と、性別を限定しないチケットの販売を文書で申し入れたため、その開催を不安視する声がネットを中心に上がっていた。

 これに対して同グループのオフィシャルサイトは「10月31日(土)福岡県・大宰府政庁跡にて開催される『水城・大野城築造 竈門神社創建1350年 九州国立博物館 開館10周年 日本遺産認定記念 ももクロ男祭り2015 in 太宰府』は予定通り開催いたします。ご来場をお待ちしております」と伝えた。

「男祭り」は観客を男性に限定したライブ。女性限定の「女祭り」と対をなす同グループ人気コンサートのひとつ。3年ぶり3回目の開催となる。

 これまで、同市の「男女共同参画を進める市民ネットワーク」が、「観客が男性限定というのはおかしい」と市の人権政策課に苦情を申し立てている。

 悲しいことに、この記事もあたかも「抗議や苦情があるのに強行突破した」みたいに悪意に書かれていて悔しい。まーそもそも運営会社が、あたかも市のイベントみたいな告知したのが問題であって。
 もーここまで来ると子供の喧嘩と一緒。「●●●ちゃんたちばっかりこの部屋使っちゃいけないんだよ」「先生いいっていったもん!」「あたしたちきいてないもん」みたいな。

 女人禁制とは、大相撲とかえらい坊さんの修行とかでないとだめなの?というような疑問を、伊集院光風に書いてみた。