夜だるま昆布長の、カウントギリギリ!(;゚д゚)(つд⊂)

Yahoo!ブログより移籍いたしました、夜だるま昆布長と申します。自身障がい者で、施設に通所しながら、日々アビリンピックの練習や、個人新聞を製作しています。Officeむいんぐ代表。林家木久扇名付け人です。山形県鶴岡市。

9月も終わりになり…


イメージ 1
 そういえば9月も終わるんですね。
 人間の記憶というものは、その時事おきた出来事は最近のしかなくて、残っていることは強烈に楽しかったことや、大したものでもないのに美化されていく元カノや元彼との思い出。嫌なことや後悔したことでしょうか。

 台風やその後の気象現象での大雨、噴火が頻繁に起こり、惜しい人が次々亡くなったり、闘病に入られたりした中、tokio国分さんや昨日の福山雅治千原ジュニアの結婚というめでたい出来事もあったり、なんか1年ぐらいに感じた9月でしたね。

 安保法制に関しては、若者が政治に関心を持ったことはいいこととして、それに賛成か反対かうんぬんよりも、いまだどちらも説明不足、対案がない、最期はどちらも見苦しい決着になりました。また、こういう翻弄された中で、いつしか「戦争法案」という名前に変わる禁じ手を使ったり、いざ通れば戦争という恐怖感をあおるなどし、誤った情報、新聞社も真っ二つで国民が誤った報道に振り回されたような。というか「正しいもの」はないと思うが。
 これ以降、どう対処し、どう切り崩すかによっては、申し訳ないが来年の参院選挙も大して変わらないと思いますね。消費税は上がり、定率減税が通らなくても、公明党は政権連立は離脱しないだろうし。

 しかし沖縄知事は、与那国島があんなに台風被害にあっても、なにも伝わってきませんね。これが沖縄の民意なら、離島切捨てなんですね。

 東京五輪エンブレム。この絵出してみようか。