夜だるま昆布長の、カウントギリギリ!(;゚д゚)(つд⊂)

Yahoo!ブログより移籍いたしました、夜だるま昆布長と申します。自身障がい者で、施設に通所しながら、日々アビリンピックの練習や、個人新聞を製作しています。Officeむいんぐ代表。林家木久扇名付け人です。山形県鶴岡市。

猫姫さんにお応えする。テッド2感想と「まちキネ」とは

イメージ 1
 きのうの一日外出で見た「テッド2いかがでしたか」と聞かれたので、さっそく答える前に、上映していた「つるおかまちなかキネマ」について。
株式会社まちづくり鶴岡(まちづくりつるおか)は、山形県鶴岡市に本社を置く、地域振興を主目的とする企業。
鶴岡市山王町において、絹織物を操業していた工場跡地を東北公益文科大学大学院教授を務める高谷時彦の設計をもとに、経済産業省の戦略的中心市街地商業等活性化支援事業の補助をうけ、総事業費10億円を投じ映画館として、リノベーションがはかられた。
同館は、4つのスクリーンと総座席数437席を有し映画上映のほか、イベントも開催されている。

座席数

  • キネマ1:165席
  • キネマ2:152席
  • キネマ3:80席
  • キネマ4:40席
 もともと鶴岡市には「シネマ旭」、「鶴岡座」など数館あったのですが、衰退して一時イオンシネマ三川のみでしたが、上映していない映画もあったりして、今回このまちなかキネマ「通称まちキネ」ができて、おしんのイベントやフォーラムなど多数開催されるようになりました。

 さて前置きが長くなりましたが、テッドは実は1はWOWOWほかでやっていたのを録画し、ちゃめに渡していたものの、よく見ていなかったりする。

 2は、結婚したテッドが夫婦喧嘩の仲直りから子供を作ろうとするが、「ぬいぐるみには●●●●がないから作れない」というところから発展していきます。
 最後はぬいぐるみと持ち主の愛を超えた友情と感動と桃色が。見てね。