夜だるま昆布長の、カウントギリギリ!(;゚д゚)(つд⊂)

Yahoo!ブログより移籍いたしました、夜だるま昆布長と申します。自身障がい者で、施設に通所しながら、日々アビリンピックの練習や、個人新聞を製作しています。Officeむいんぐ代表。林家木久扇名付け人です。山形県鶴岡市。

???夜だるま災害情報

★山形より。
9月10日 20時25分
【警戒警報情報】
現在、大雨警報が▼村山地方置賜地方の全域と▼最上町に出されています。
また、降り続く大雨のため、土砂災害の危険が高まっているとして土砂災害警戒情報も各地に出ています。
現在▼米沢市、▼最上町、▼山形市、▼東根市と▼尾花沢市に、発表されています。
さらに、最上町と舟形町には洪水警報が出ています。
気象台は、崖の近くなど土砂災害の発生しやすい場所に住む人は、早めの避難を心がけるとともに、自治体の発表する情報に注意するように呼びかけています。
9月10日 20時17分
【避難情報】
山形県内の自治体には避難勧告や避難準備情報が出されています。
最上町は午後4時50分に赤倉地区のおよそ20世帯に避難勧告を出しました。
役場では「お湯トピアもがみ」を避難所に指定しています。
避難準備情報山形市米沢市の一部地域に出ています。
山形市は郊外にある東沢地区の482世帯に出していて▽東沢コミュニティセンター▽東沢小学校▽第一中学校の3か所を避難所として用意しています。
米沢市も昨夜、関根地区の一部の24世帯に避難準備情報を出しました。